反論 他人に冷たい社会変えたい によせて | くるぶし(狂節)タイムス

反論 他人に冷たい社会変えたい によせて

朝日新聞 声 欄  の 「他人に冷たい社会変えたい」を読んで思いました。


私は日本が冷たい社会だとは思いません。


自分が優しい気持ちでいれば、ちょっとしたやさしさに気づくものです。

自分がとげとげした気持ちでいれば、他人の冷たさばかりが目に付いてしまう。


そういうことだと思います。


外国でやさしくされたり、いい思いをしたのは、投稿者自身がいい気分、いい状態でいたのだと思います。


私は、日本でしか生活したことはありませんが、

助けられて生きていると実感することが多く、みんな優しいと思います。


自分が、優しい気持ちでいること、情緒を安定させて生活していくことこそが、あたたかい社会だと思える第一歩だと思います。