Mr.Children×エレファントカシマシ 2マンライブ 11/16zeppなんば ライブレポ
どうも、立ちっぱなしになる機会はわりと多めなのに腰の弱いにっくんです!今も腰が痛いです。でも苦痛ではありません!なぜなら原因が最高のライブだからです!というわけで、「Mr.Children×エレファントカシマシ 2マン」ライブレポSTART!!※ネタバレを含みます。嫌な方はレッツシャットダウン!(それはやりすぎ)↓↓↓↓↓始めますよ~そうそう、言い忘れてましたが今回メチャクチャいいチケットを取れましてね、僕とステージの距離が大体2~3メートルくらいかな?という所で観ることが出来ました。すげぇ。エレカシライトファンの僕が初めて見るのがこの距離とか、ガチファンの方に申し訳ねぇ。というわけでエレカシ登場。宮本さんの髪がサラサラすぎ。ギターとキーボードのサポメン含む6人体制でした。01.おはよう こんにちはいきなり知らない曲だったらどうしようかと思ってたんですが、ベスト収録曲からでした。いきなり飛ばすねぇ!あとタメ方がすごい!宮本さんの力強すぎるパフォーマンスにより一瞬で会場は熱気に包まれます。こんな近くで見るのは画面で見るのとはやっぱり全然違って衝撃的でしたwスタンドにマイクの線が絡まってて、ハンドマイクで宮本さんが遠くに行くとスタンドも一緒に動くという場面もありましたw02.悲しみの果て出た!!もう出てしまった!!これ聴きたかったんですよね~(なんとライトファンっぽい...)曲やる前にジャーンってギター鳴らしてる時に勘づいてしまいましたwほんとに大好きな曲なので、こんな恵まれた環境で生演奏を聴けて夢のようでした。テンポ早めだった気がします。ここでMC、だったかな?「思いの外盛り上がって面食らってます」と言ってましたw新しい曲やりますと言って次の曲へ。03.TEKUMAKUMAYAKON知ってたよ、やるのは知ってた。でも結局聴かないまま今日を迎えてしまった曲ですね。聴く手段がなかったんですけども。頭2曲がシンプルな照明だったのとうって変わって、カラフルで、ちょっとクラブっぽい照明でした(クラブ行ったことないけど)。 僕の中でエレカシは『ロックンロール!!』って印象のバンドだったんですが、また違った雰囲気の曲なんですね。楽しかったです。一人暮らしの人に贈る歌です、といったMCの後、次の曲へ。04.こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい初めて聴く曲でした。エレカシの哀愁漂う系ソングはやっぱいいですね...この曲入ってるアルバム聴こうと思いました。05.RAINBOWこれもですよ。これもやるんだろうなぁと思いつつ以下略。まぁ聴く手段が略。高音連発ですごい曲だなぁと思いました。目をひん剥いて歌ってる姿が目に焼き付いてます。06.Destiny これ好きな曲です。高音がもう素晴らしくて気持ちよかったです。07.愛すべき今日これはやると思っただけじゃなくちゃんと聴いてました!(YouTubeのshort verですけど...)サビ入り「闘いのー」で一気にグッとくる曲ですが、その瞬間の宮本さんがカッコ良すぎました。08.ハナウタ~遠い昔からの物語~エレカシってこういう曲もあるんですね。なんかイメージ変わっていくwもちろん悪い意味じゃないですよ。09.俺たちの明日なんでしょうねぇ、宮本さんの声であのメロディーに乗せて頑張ろうぜ!って言われると「あぁ頑張らないとな...」って思えるんですよね。宮本さんアコギじゃなくてエレキ持ってました。10.ガストロンジャー いやもうほんと、さすがガストロンジャーという感じですよ。盛り上がらないわけがないですよね。覚えてないと何言ってるかは全然分かりませんがそんなことはいいんですよ。拳を突き上げながら「あぁエレカシのライブを観てるんだなぁ」という気分になりました。11.ファイティングマンガストロンジャーからのこの曲!この流れは最高ですね。サポートギターの人(すいません名前がわかりません)のマイクスタンドに足を引っ掛けて転びかけた、いや半分転んだシーンもありました。12.桜の花、舞い上がる道をピンクの綺麗な照明とともに演奏されました。 初めて聴きましたが、これも僕の中のエレカシ像とは違った雰囲気で、新しい魅力に気付けて良かったです。ただ一つ気になるのは、なぜ秋なのにこれをやったのかというところですがw 対バン相手を意識した選曲なんだろうと僕は予想しますが(「桜井」の「桜」?)。どのタイミングで言ってたかは忘れたんですが、宮本さんがミスチルについて ・日本の音楽史のトップランナーで影響を受けてきた、いいライバル、目標だと思っている・初共演は桑田さんだったか誰だったか忘れたけどその人主導のAAAってところで、20年以上前だと思うんだけど、そこで同じステージに立った・そこでイノセントワールドをやってるのを見てドキドキしちゃった・同じステージに立つのはそれ以来ということを言ってました。でもあなた、ap bank fesに出てるじゃないの?wまた、これもどのタイミングかを覚えてないんですが、ベースの高緑さんをボタンに指を引っ掛けて前に引っ張り出したり、ギターの石森さんにガニ股でギター引くように命じたりと見所沢山なステージでした。そういえば高緑さんのことを「今日もダンディーにキマってます」と紹介してました。最初はサラサラだった宮本さんの髪が、終わる頃にはぐしゃぐしゃだったのも印象的でした。さて、エレカシのステージはこんな感じでとてもカッコよく、大盛り上がりで幕を閉じました。やっぱライブって力がありますね...転換を経てミスチルのステージへ。エレカシの時は普通のアンプの置き方だったんですけど、ミスチルは後ろの方に積んでたのかな?スピーカーから出すとはいえ音が聞こえづらかったりしないものかなぁと思ってました。サポートキーボードのサニーを含む5人体制でした。1.イミテーションの木!?1曲目がこれ!?対バンなのに? 1発目は名もなき詩とかそういうのをやるんじゃないかと思ってたんですが完全に裏切られました。声が気持ちいいくらいよく出ていました。さっきまでエレカシがバンド感全開でガシガシやってたのとは全く違った雰囲気に。2.掌ギターの音出しの時にワウ踏んでたからうっすら予想ついてたんですが、嬉しい選曲には変わりありません。桜井さんのステップは近くで見ると軽快さも動きの大きさも違って見え、迫力すら感じました。原曲バージョンをやってほしいと常々願ってるんですが今回もいつも通りアレンジバージョンでした。ここでMC「今日エレファントカシマシを見に来た人、Mr.Childrenは初めて見るって人もいると思うけど...よろしくお願いします(妙に改まった感じで)。実はエレカシを2階から見てたんだけど、みんなが楽しそうで嬉しかった。 宮本さんのパフォーマンスがすごくて、影響されて力んじゃう自分が見えるようなので『あれは僕には真似できないものだ』と思って抑えているけど、それでもどうしても心の中に宮本さんがいる。」3.one two threeうおおお!?今まで一度もライブでやったことのないこの曲!!収録されているアルバムのツアーですらやってないからもうやらないんじゃないかと思ってたら、ここで来ました。原曲はブラスの効いたボリューミーなサウンドですが、今回はそういう感じではなく小綺麗なアレンジになってました。曲の魅力はそのままだったと思います。あと、途中で静かになったり「ッッッダーンッッッダーン」となったり(説明が雑)、編成面以外でのアレンジもされてました。たぶん「ワン ツー スリー」のところはカモン!と言ってからオクターブ上で歌ってました。そして、曲の終わりに近付くとスタッフの方がなにやらJENの首に赤いタオルをかけていて、アントニオ猪木みたいだなぁ...と思った瞬間気付きました。one two threeは原曲の最後にアントニオ猪木さんの「道」の詩の朗読が入ってますが、なんとそれをJENがやるという!w声真似もしてるっぽくて面白いし、最後の「1,2,3,ダァー!!」は楽しいし最高でした。桜井さんがすかさず「ドラムス、そして...詩の朗読 鈴木英哉」と紹介してました。「エレカシとのギャップがすごい」ともw「次はバイクに乗る曲なんですけど、遠くへ行きたい、僕のことを誰も知らないところへ行きたいという曲です」というMC。ほぼ言ってるやんと思ったんですが会場の反応はうっすーかったです。さてはみんな{naked}ちゃんと聴いてないな?4.遠くへとこれですよ、これ。未完ツアーで聴きたいと思ってたけどやらなかった曲で、今回やるとなって僕はすごく嬉しかったんですが。とは言うものの、これってライブ向きじゃないのかもしれないなぁと思いました。CD音源は案外地味にいろんな音が重なってるんだろうか、5人での演奏は結構カツカツだったような印象でした。田原さんのスライドギターの時、心配そうに桜井さんがチラチラ微笑みながら見てました。田原さんスライドギター苦手なんだろうなwあとアウトロで田原さんがミスって(⌒~⌒)こんな顔で桜井さんの方を見て、桜井さんはそれをまた微笑みながら指さしてました。こういうの見れたらなんか嬉しいですね。5.ほころびおいおい、これもapでしかやってなくてしかも映像化されてないというレアな曲じゃないか。なんだミスチルは、FCライブと勘違いしてるんじゃないのか?w6.東京これもまぁ、収録アルバムのツアー以来ですね。POPSAURUS2012の東京ドームでの弾き語りを除けば。好きな曲なので嬉しかったです。ほんとに今日、桜井さんの声の伸びがいいなぁと思ってました。でもここ、大阪やで?東京やおまへんで?MC「『東京』という曲を、大阪でお送りしました。みなさんの中では『大阪』に置き換えて聞いてくださいね?って演奏し終わってから言うという。いやでも皆さんそれくらいのことはわかってるだろうと思ってますから。 分かってないほんの数名の方に向けて、今言いました。」くっ...そういうことだったのか...!(←わかってない)MCは続きます。「前から見たら客席がギュウギュウですね。エレカシがアグレッシヴにやってたから、前の方の人はそろそろガタがきてるんじゃないでしょうか。でも無理したらダメですよ。苦しい人は手を挙げてください、そしたら外に出されます。いやでもホントに。そこで苦しいってのは多分酸欠だから。(JENが手拍子を煽っている)苦しかったら手を挙げて、あそこのドアを開けて...ドアを開けて...」7.Door「そのドアーを開けてーくれえぇぇ!」ええええこれライブでやんの!!?ああだから手拍子させてたんか!それにしても入り方がうますぎるやろ!ドラムがドスドス効いててカッコよかったです。「そのドアを開けてください」とか「帰れ 帰れ」はメロディーじゃなくて台詞っぽく言ってました。たぶん。それから「鍵が見当たらない~どこしまったっけ」のとこではポケットを探る仕草もしてました。8.友とコーヒーと嘘と胃袋 いやーもうやばいぞこれは。どんだけサプライズ選曲連発したら気が済むんでしょうか。間奏部分の桜井さんが早口で、べらんめェ口調で喋るパートも完全再現されてました。今回猪木といいこれといいよく喋りますなぁw「うまいこといった!うまいこといったアアァァァァ!!!」の部分では観客は拳を突き上げて盛り上がってました。更に、アウトロに合わせて今宵の月のように、おはよう こんにちはの一部を歌うもんですからミスチルファンもエレカシファンもみんな喜ぶ空間になってました。9.I’ll be1度は生で聴きたいと思っていた曲! 声がバッシバシ出てる今日だったので本当に良かったです。ただ、やっぱりアンプの置き方というかギター・ベースの出力方法のせいか、間奏やアウトロの熱い演奏がドラムばかりやたら聴こえるという現象が起こってたのがちょいと残念。ドラムだけは生音がしっかり聞こえますから、やっぱりアンプは普通に置いて欲しかったかな...10.Signここにきて急にど真ん中の曲。イントロ流れた時の歓声がやっぱり多い。なんで最近signやるとき桜井さんアコギ持たないんだろう...この曲も声の調子良さが際立ってました。11.足音~Be Strong最新シングルです。リフレクション関係のツアーでやると強力なものを感じたこの曲ですが、その枠から外れたところでやると少し威力が弱まる気はしましたが、そうはいっても圧巻でした。声の調子が良さそうなので「歩き出そう」は上で歌ってくれると思ってたんですけど下でしたwサビのデンデン!のあとにJENがめっちゃ雄叫びをあげてました。MC「楽しい時間はあっという間で、次が最後の曲です」観客:えぇ~「そう言われても...(笑)僕は今日、前半はお客さんとして、後半はこっち側でやれて幸せ者です。エレカシと僕たち、音楽の...ジャンル?というか特性は違うけど、今日その壁、隔たりを越えることができた喜びを込めて、そのしゅうちゃくしぇん(噛み)...終着点として最後にこの曲を」12.隔たりそうきたか...w今までそういう解釈でこの曲を聴いたことなどなかったので、この歌に新しい意味が加えられたような感覚がして嬉しいです。この曲メロディーもサウンドもすごく綺麗ですからねぇ、うんうん。一旦撤収した後、アンコールへ。戻ってきて開口一番「いくぞぉー!!」と叫び、「ノれる曲が少なかったと思うので、今からやります。」13.youthful daysドラムのパターンからしてシーソーゲームかと思ったんですけど、こっちが正解でした。宣言通り会場は大いに盛り上がり、一体感のあるものとなりました。MC「次の曲はバイクが出てきます。僕は、もう4曲もバイクが出てるからわかると思うんだけどバイクが好きで、大型バイクに乗ってるんです。」観客:へぇ~~みんな意外と知らないんすねぇ、一時話題になってましたけども。「大型バイクって重くて、止まってるときにちょっとでも傾いたら倒れそうになる。二輪の乗り物ってのは、自転車もそうだけど走ってる方が安定するんですよね。...そんな感じで、バンドの方も走り続けて行きたいなと。。」 ここで歓声。うまいこと言うなぁと思ってたら、「これ、結構考えました。こういうカッコイイ言葉だけ切り取ってツイッターとかでやってください。」という付け足しがw14.ひびきロードムービーを予想してたんですがよく考えたらあれオートバイですもんね。大型バイクの話からは繋げないか。桜井さんアコギを弾き始めたと思いきや、「ん?いやちょっと...」と言って演奏を止める。観客からえぇ~という声が発生し、「いや、やるんだけどカウントの出し方忘れちゃってて...」という感じでもう一度演奏開始、今度はうまく行きましたwナカケーのベースがリッケンだったのがなんか意外でした。「飲み込まれそうになるけど~~~」を伸ばして伸ばして、「けんかしても」で静かになるアレンジでした。MC「最後に新しい曲をやりたい」観客:うぉーこういうの経験してみたかったんですよね~ライブで初披露されるやつを聴くっていうの。「期待しないでね(笑)そんな大した曲じゃないから。前のツアーのスタジアム、...あっ大阪だ!」でまた観客が沸くw「スタジアムの直前に曲が出来て、まだ誰にも聞かせてなかったんたけどリハとかでちょいちょい歌ってた。そしたらメンバーが『あの曲は何?』って感じで...直接は言ってこないんです。マネージャーを通して。『忙しい僕ら』っていう曲なんだけど、時間に追われて忙しいって意味じゃなくて、感情がめまぐるしく動いて忙しい、っていう歌です。皆さんも色々問題を抱えて生きてるでしょう?うん、そういうこと。」15.忙しい僕ら(新曲)確かに、シングルで出したりするような感じの曲ではなかったです。ですがアルバムの1曲としてはとてもいいんじゃないでしょうか。静かめのさらりとしたバラードで、心に染み入る感じがしました。「泣いて 泣き止んでまた泣いて 笑って忙しい僕らは 今日もまた生きていく空に舞い上がったボールも落ちていくようにそれがいいことでも またその逆でも元の場所にとどまってはいられないんだなぁそれが悪いことでも またその逆でも僕たちは進んで行かなければならないんだなぁ 泣いて 泣き止んでまた泣いて 笑って忙しい僕らは 今日もまた生きていく」という感じの歌詞だったと思います。これで全てのアクト終了でした。こちらもどのタイミングで言ってたか覚えてないんですが、桜井さんのエレカシについてのMCは・昔から大好きで、まだお互いアマチュアの頃明治大学の学園祭にエレカシを見に行ったことがある・同じオーディションを受けて、エレカシが通って自分たちが落ちた。詞も曲もいいけど個性がないと言われた。同じオーデションにエレカシと僕らが出たら、僕らの印象なんて残るわけなかった。という感じでした。後者の話に付随する形で、「個性を出すために髪を立ててみたり、赤いフワッフワの服を着てみたりしたけどやればやるほど個性がなくなっていった。でもデビューして、僕たちは無個性でいい、リスナーの中で曲が育っていくからって分かった」という話もしてました。退場の際、JENが2回も「1,2,3,ダー!」をやってましたw近くで見るとJENの顔の濃さが際立ってすごかったですwついでに桜井さんのガタイの良さも。と、いう感じで舞台は幕を閉じました。いやー、もうほんとに夢のようでした。こんな素晴らしいものを見に行けて幸せです。エレカシはカッコよくてガッツリ引き込まれるし、ミスチルはレア曲連発ですし。お互い本当に尊敬しあってそうな感じも見て取れましたしね。ただ!ひとつだけ最悪なことがあります。それは...翌日普通に学校があることです!!休みたいよ! !現実に引き戻されるスピードが速すぎ。あと、せめてzeppの写真くらい撮っとけばよかった。 ...てな感じでレポ終わりたいと思います。クソなげぇ駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました!