だいぶ前になりましたが、誕生日でした。


40代を折り返しつつあり、健康でどこも痛くないということをありがたく思います(強いて言えば左上の歯が少し痛むので歯医者にいかなくては)


この8月は、コロナになったり暑かったりで

仕事もいつも以上に休んだりゆるいシフトだったので

「お出かけ」以外では気がつくと家にいました。

でも暑さが和らいだからか、前回体力ギリギリだと思ったバレエのレッスン、今日はナチュラルに最後まで楽しく受けられた。

ここ数日、長いこと忘れていた「牛乳+青汁+オリゴ糖+補中益気湯(漢方)」を朝に飲んでるおかげもあるのかな。


でもバレエに関しては、最近は前より付き合う温度が冷めたような気もしてて

前の発表会で一区切りやりきったという感触もあるのか、でもレッスンはやっぱり楽しくもあるし現実的に健康面で絶対続けていたほうがいいとは思っています。

YouTubeの谷桃子バレエ団のドキュメンタリーは毎回じっくり観てしまうし、出会ってもう27年くらいになるけどやはり好きなのでしょう。

後は自分の美意識との兼ね合いというか…レッスンはいいとして、自分がどこまで舞台に上がっていいのか、みたいなことですね。

「人の目なんか気にしないで、短い人生好きなことやろう!」というのはもちろんモットーですが

やはり自分の美意識が「うーむ…」となってしまうならその感覚も大事にして、キッパリ卒業して次のステージに進むのも全然アリではあるよね、バレエに限らずとも。


そんな趣味の話でどうするかなんて思っていられるのも幸せな話で、地震や天災も多くて備蓄を見直してみたりもした夏でしたね。


新しいことへのアンテナも張りながら、毎日健やかに暮らしていけたらと思います。


ゆっちから、沢山のお菓子と手紙をもらいました。 

「だから好きなお菓子とか聞いたのに~」って、確かに聞かれた気もするけど、全然気づかずにほんとにサプライズでした。ありがとう。