クリスマスが無事に終わりました。

23日は、子供たちは義実家へあそびに行き、クリスマスプレゼントをいただきました。(マー坊はファンタビのレゴ、ゆっちは缶バッチ作れるおもちゃ)
ゆっち、職人みたいにもくもくと缶バッチを作り続けていました。

クリスマスイブの昨日は、ゆっちと「ようこそ 音楽とバレエの国へ」というクリスマスフェスティバルを観に行きました。
{8E59E565-E26C-4FAC-9A32-1892ADD877F1:01}
「題名のない音楽会」などに出演されている青島さんの愉快なトーク、オーケストラによるクリスマスの音楽、Kバレエの方々のくるみ割り人形の踊り。
素敵な世界を堪能しました。
バレエのポーズで記念撮影↓
{C6860F1F-2B8E-4FA0-A6BE-33C1BC0620E2:01}
そのまま、実家へ行き、クリスマスパーティ。
母が注文し遅れて、あわや手に入らないかと思ったプリキュアのケーキ↓
{26E1EFA0-CDB7-4A17-92AC-768D8B086A2C:01}
執念でゲットしていた。
そして無秩序に立つろうそく…

実家の文鳥、まるちゃん↓
{3A9C23C8-2285-45D2-A241-110C930BBEFE:01}
父が大好きで大好きで私も一応相手はしてもらえるけど、父の手にいる時の態度とは全然違う。
そんな姿を見ていると、「尊い」という言葉が浮かぶ。小さき者の可愛さよ…

食事を食べ、ゆっちはアリエルのドレスをもらう(マー坊へのプレゼントは自転車なので、後日届く)

そして帰宅、いよいよサンタさんが来る!ってわりには夜更かししてしまった(9時半くらい?)
サンタさんのためにコーラを買ってきた子供たち、ツリーの横に置いておく。
粛々とプレゼントを設置、コーラを半分飲む私。
とりあえず夜中に私が起きているのは不自然なので、今日は私も早く寝る。 
しかしこういう日に限って寝つきが悪く、「早く朝にならないかな…」と思う。

で、朝、1番早く起きてきたマー坊がプレゼントをいそいそ開封していた。
続いて起きてきたゆっち、なぜか勘違いして「どうせ私のはないんでしょ…」とやさぐれている。
マー坊がプレゼントあるよ!と見せると、喜ぶゆっち。
マー坊が学校へ行く前に、記念撮影。
{CAB4E6E9-C30F-4C3F-85ED-EF309DB1E404:01}
ちなみにマー坊が持っているのはファンタビの杖の形のボールペンです。
直前にサンタへの手紙に書き加えられているのを発見し、焦った私はドキドキしながら注文して到着を待ったよ… 
アマゾンさんに、クリスマスまでに届かないと言われてたヘリのラジコンの代わりに…って思ってたものなのに、ラジコン意外と早く届くし。マー坊だけやたらプレゼントが多くなってしまうので、実家から贈るはずだったラプンツェルの髪型のカチューシャを「サンタに譲ってくれ」と急遽譲ってもらったり。

ゆっちはアリエルの服とラプンツェルのカチューシャをつけてご満悦です。

は〜やっと、無事にクリスマスが過ぎた…(精神的にヘトヘト)
と息つく間もなく次は年末!お年玉用意…義実家の集まりに用意するお年賀用意…大掃除…お正月飾り…ブツブツ… 

とりあえず明日はクリスマスツリーしまおう。