クリスマスの数日前に義両親と子供たちと私で焼肉を食べに行った(旦那さんは仕事…)
マー坊はずーっとダラダラ熱があり、その日も少し微熱があったのであまり食欲はなし。私はたらふく食べさせていただいた。
クリスマスイブは、うちの実家でごはん。
パジャマやラジコンをもらってご満悦な2人。

そしていよいよサンタ活動開始。
「空が明るくなるまでは窓のところを見てはいけないよ」
と鶴の恩返しのような約束を子供に伝え、寝かしつけ。
問題は、私が起きてる間にプレゼントがあったらおかしいので、私が本当に寝る直前に窓際にプレゼントを置かなくてはならない。
プレゼントを運んでいる間に子供が起きないか、また私がうっかり寝落ちしないか。
その2点に気をつけ、無事にプレゼント設置成功。

翌日、マー坊が先に起き、手慣れた様子で窓のカーテンからプレゼントを発見して早速遊び始める(しかし学校だったのですぐ登校) 
マー坊を送り出したあとも、ゆっちは寝ている。
私が起きる前にゆっちに発見して欲しいと思い、私もベッドに戻ってうたた寝。
するとゆっちが起き出して、窓のところへ行くも、まだ初心者ゆえプレゼントを見つけられず
「ゆっちゃんのプレゼントない…」とションボリしている。
ベッドから「カーテンあけてみたら〜」と声をかける私。
「あったー!やったー!」の声。よかったよかった。「おてがみもなくなってるー!」あーあの手紙、回収しておいてよかった…
でもあとで手紙見直したら
{64715EF4-0513-4665-9C6F-AA73FCB10E68:01}
「いまきたじかんをかいて!」とか「さいんよろしく」など、返信方式だったらしい…まぁいいか。

記念撮影
{5449EC64-95DD-4F51-B1E3-7938038B916B:01}
そして今日早速片付け。
{A7BBC054-7EB3-40BC-869B-1C6A02F54CF0:01}
ゆっちが結構やってくれた。
部屋がスッキリ。

今日からは年末仕事だ〜。