今年は 閏年気づき

4年に一度の2月29日 は、いかがお過ごしでしたか?



オフィスの2月のカレンダーを剥がしながら、

「このお仕事も あと1ヶ月かぁ ダッシュ」と しみじみ

毎月1日に 派遣会社の担当者さんとの面談があるのですが、

派遣仲間内では「あの話、どうなるだろうね!?」と、3月1日が待ち遠しくてソワソワ



じつは 数ヶ月前から、派遣会社の担当者さんに

「6月から始まる予定の仕事に 是非 来て欲しい」

と お誘いを受けていた 私たち



でも 4月からの2ヶ月、勧められた 繋ぎのお仕事というのが…

なんとハッ今の仕事の前に 4ヶ月ほどお世話になっていた仕事

いや、私、そこを 自主的に辞めてるんですケド~!? アセアセ

でもまぁ… 

2ヶ月の単発の仕事なんて中々見付からないし、 プー太郎ってワケにはいかないしね 滝汗



齢を重ねる度、次の仕事を探すのが大変なのは身に染みており、

今の時給より少し下がってしまうけど、このお話に 有り難く乗っかるつもりでいたのです




…が ハッハッハッ



昨日 担当者さんから伝えられたのは、

本命の 6月からのお仕事が まさかの 白紙 ポーンガーン

あたたた アセアセ



まぁ…  なんとかなる なんとかなる

今までも なんとかなってきたからね

きっと大丈夫



と、自分で自分に言い聞かせ 滝汗

繋ぎのお仕事の話は生きているので 出戻り予定 

気は進まないケドね 魂





そんなショッキングな3月の始まり

朔日餅は…

あ アセアセ  箱が長くて 写りきらない 笑い泣き


予約する時に 6コ入りが既に売り切れちゃってて ガーン

今回は10コ入りにしました 

(もぉ~~~しょぉ~がないなぁ~~~ デレデレ ←喜んでたりする)



では 改めて、

3月の朔日餅   キラキラ よもぎ餅 キラキラ


「彌生」と見ると、黄色いかぼちゃで頭がいっぱいになるわ ハロウィン

昔… 12年くらい前かな? アレルギー検査をしてみたら、

なんと「よもぎ」も アレルゲンと発覚 泣

以来「キク科」の よもぎ や 春菊を 我慢してきたのですが

一年に1回…  いや、2回……

いや、3回くらいはいいかなって 笑い泣き



あらやだ…  今年はもう、草餅 いっぱい食べちゃってました アセアセ
     ↓
(昨年末に箱買いしたお餅たち)


きなこまみれにしてみました


もっちもち うまうま 馬



朔日餅のリーフレットに「よもぎの強い香りが邪気を祓う」とあるように

春って、苦味のある山菜とか 香りの強いものをカラダが欲するんですよねぇ

え!? 私だけ?

よっぽど邪気にまみれてるのかしら 笑い泣き

ふきのとうの天婦羅や ふき味噌が 食べたいなぁ (←因みに、キク科泣)



昨夜作って 美味しかったので、

今宵も 飽きもせず、連日 菜の花たっぷりのペペロンチーノ風


大葉と 舞茸も入っているのですケドね

麺(ZENBヌードル)が隠れるほど 菜の花っ気づき

大葉の香りと 菜の花のほろ苦さがたまりません

明日も作ってしまいそう