昨日 9月29日は…

満月の 中秋の名月 月見


月が綺麗ですね うさぎ


お月見団子を買って帰ろうかなと思いつつ、

一週間の疲れで 頭がパヤパヤ 魂

一刻も早く 人混みから離れたいと、とっとと帰ってきてしまった 滝汗



じつは、

わたくしの ◯◯回目の誕生日でもあるので…



よしっ気づき

バースデーケーキは お月見だんごだ!? 笑い泣き



お月見だんごを作るのは、

こんなに久し振りだった!?ってゆぅくらい久し振り



今回は 白玉粉ではなく、ウチにある製菓用米粉で代用

白玉粉も米粉だもんね!?

お豆腐入れて 練り練り


蓮根粉を入れたら、綺麗な黄色になりました


満月っぽ~い!?

でも、茹でたら みるみるグレーっぼく…


色といい 大きさといい、きぬかつぎ(里芋)そっくり気づき


芋名月に相応しいかも? 笑い泣き


お団子が つるんつるん滑って積めなかったので アセアセ

水気を拭き取って、きな粉を入れた袋に入れてフリフリ

黄金色のお月見だんご


なんとか積み上げることに成功~拍手

きな粉の飛び散りは スルーして アセアセ



ほんの少しの間 お月さまにお供えして… 

やっぱり あんこ欲しいな 

発酵あんこ用に買ってあったんだけど…
   ↓

アガベシロップと天然塩、少しの水を入れて、小豆の粒を潰しながら火にかけて

自分好みに調味できてよきよき OK



はっぴばぁ~すで~ わったしぃ~ 誕生日ケーキ


白玉粉のお団子より、弾力がスっっっゴいハッ





昔のブログ
     ↓


この時の私に報告

2023年の誕生日は、

中秋の名月を眺めながら お団子を食べましたよ

独りで おいで笑い泣き