スイカ 暑中御見舞い申し上げます ひまわり


災害級と言われるような暑い日が続き、

37℃ なんて数字にも驚かなくなってきて、

33℃を「今日は 大して暑くないな」って思えてしまう恐ろしさ

マヒしてますね、私 滝汗



身体にこもった熱を冷まそうと、本能的に欲しているのでしょうか

これほど きゅうりを食べてる夏もないような気がするな


ハッきゅうりがお買い得な日が多いってことかも? おいでアセアセ

天然塩の塩水に、昆布茶とりんご酢を少し加えて 漬けておくだけ


今夏は、この食べ方にハマってます

浅漬けより もっとサラダ寄り

3日分(3本)まとめて作っておけば ラクなんだよね~ 3日目が一番美味しい デレデレ





この日も暑かった 太陽ピリピリ

7月 25日 (火)


名古屋の総鎮守  若宮八幡社 へ 行ってまいりましたお願いキラキラ


数日前に Instagramで 25日 16:30~ 茅の輪くぐり・赤丸神事があると知り、

仕事帰りに寄らせていただこぉ~って思って 楽しみにしてたの ウインク



当日 終業後、オフィスの階段を降りながら もう一度インスタ見てみたら (←ながらスマホはダメよ注意)

茅の輪くぐりが始まった頃のものが UPされていて…

めぇちゃ並んでるぢゃぁん!? アセアセ

そして、会社を出たら 熱風が 炎

冷房で冷えきった身体には 暫し心地好いとはいえ、

若宮さんへは 地下鉄の駅から結構な距離を歩かねばならないの ランニングアセアセ

あかん  これは危険 注意アセアセ

やっぱり帰ろう


…って、一旦 諦めたのですけどね!?


地下鉄の改札に入るまでに

いや、もう真っ黒クロスケだから 祓ってもらいに行こう !

と 改心し、伏見駅で下車

行こうとしたのを やめようとしていたのを やっぱ やめました 笑い泣き
(マイナビ転職!?)



前回の派遣先の近くなので、この道 懐かしいなぁ~と思い出に浸りながら てくてくテクシー ランニングアセアセ

涼しげな風鈴の音が迎えてくれました 風鈴


涼しげなのは音色だけで、熱風なんですけどね 魂


風鈴のアーチをくぐると…

あった~ 茅の輪気づき  (結構 小さめ?)


18時過ぎなので、さすがにもう 閑散と

行列も人混みも苦手な私には ベストな時間帯でした OK 

手水舎にも風鈴


夏祭りの水風船みたいで可愛い 祭


そぉか… 手水舎も使えるようになったんですね

使えなかった頃のクセで 鳥居をくぐる前に除菌シートで手を拭いておいたけど、

せっかくだから使わせていただきました

初穂料を納め、いざ ハッ


左回り→右回り→左回り→直進   と くぐり方を予習しておいたのだけど、

こちらの説明書きにあるやり方に則って、左回り→右回り→直進

この半年分の真っ黒クロスケを 祓いたまえ~ お願い



本殿で参拝


これ ↑ 撮ってたら 右手の甲に 大きぃ~蚊 ハッ

慌てて払ったけど、翌日ぷっくり タラー


今夏 初 喰われました

痕が残る気がするなぁ 魂



若宮八幡社さんの 何種類かあるおみくじ

ほとんど制覇しちゃったなぁ~と思っていたら、

新しいの発見っ 目気づき(今まで気付いてなかっただけだったりして)


こんなに小さい扇子、作るの大変そうね!?

可もなく不可もなく…   中吉


「恋愛」には、もはや気にも止めないお年頃 笑い泣き

「健康」病気を消極的に考え過ぎることは禁物です

ん? どぉゆぅこと? 

病気になっても落ち込まずにケセラセラ~ってコトかな?

日本語って難しいね


「金運」予想以上に小さな出費がかさみます

うん、うん、そうなのよ おいで笑い泣き



今年も後半、無事に過ごせますように お願い