あけまして

おめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます 


皆様にとって 素晴らしい一年になりますように キラキラ





高校生の頃から、私の青春(?)の年越しは ライヴハウスのオールナイトをハシゴしてカウントダウン

実家を出てからは、三が日の内に一度 夕ごはんを食べに実家へ寄るくらい
(帰らなかったお正月も数知れず アセアセ)

そんな私も…

ここ十数年、お年取りから実家で過ごし 新年を迎えるようになりました



大晦日は、秋田からはるばる届けてもらった きりたんぽ鍋 鍋

一度 食べてみたかったんだ~ 美味しかった デレデレ



元日は、朝からビールを飲みながら 生ビール

ゆっくりまったり1時間くらいかけ おせちを堪能
(食べかけ写真で申し訳ない アセアセ)


あれ?  堪能したつもりだったけど、この画像を見ると…  食べてないモノまだまだあるな 笑い泣き

母お手製のなますが お世辞抜きで美味しくて、そればっかり食べてたからかしら?


某百貨店で発注したおせちですが、「監修」でないものを選ぶのが拘り

過去イチ リーズナブルなおせちでしたので、じつは あまり期待はしてなかったけれど…

品数も多くて めちゃめちゃ美味しかったぁ~ 拍手

この物価高の中、コスパ良過ぎ 気づき



蒲鉾と 伊達巻は、添加物の少ないものをチョイス (HPより画像拝借)


伊達巻は そんなに…の私ですが、

コレは 好きぃ~ (←お見送り芸人調)ルンルン



腹パンで お雑煮の入るスペースが無く、

数時間空けて 名古屋風のお雑煮をいただきました お願い

姉は おせちもパクパク… 強靭な胃がうらやましい



まだ 朝のおせちを消化しきれていない内のお雑煮だから、苦しくて… アセアセ

実家へ帰ると、ストレスで 急激に胃の動きが悪くなる私 魂

じつは、大晦日のきりたんぽ鍋も あまり食べられなかったのよ ガーン
(ビールは飲めるのにねぇ!?)



腹ごなしに お散歩へ ランニングダッシュ

腹ごなしと言いつつ、正直なところ 気晴らしです おいで


ココ、こんなに狭かったっけ!?

…と、お正月に誰もいない広場でひとり 小学生時分の自分を思い返し、

郷愁に浸る 怪しいおばさん 笑い泣き


お天気だったのに みるみる曇ってきて、冷たい風も吹いてきて、

もう戻るか~ と思ったその時

パァァァァ  と 雲間から陽が射して


見事な 光のはしご キラキラ   

美しぃ~ お願いキラキラ

電線が残念っ ニヤニヤアセアセ




例年は 夕ごはんも食べて 「相棒 元日スペシャル」が始まる頃までゆっくりしていましたが、

今年は 昨年の内から「夕方には帰るね」と宣言しておいたので、16時頃 おいとまして参りました

いろんな面で、24時間が限界 おいでアセアセ





昨夜は 夕ごはん抜きで胃腸を休め、

もち菜をもらってきたので


今朝は 名古屋風のお雑煮 (本来は角餅)


なんか違和感あるなぁと思ったら… 

ねじり梅の花びらが6枚!? 

新年早々うっかりだわ 笑い泣き



仕上げに、お雑煮が隠れるくらい 

かつお節 わっさぁ~ 気づき


祖母が長野出身だったので、実家の思い出のお雑煮は 鰤の入った長野風 魚しっぽ魚あたま

根菜や里芋も入ってて 具だくさん

当時は魚嫌いだったこともあり、生臭くて苦手だったなぁ

今となると もう一度食べてみたいけど、手間を考えると… やっぱ名古屋風だな 



今年も、母のお手製紅白なますをもらってきました


うまぁ~馬

気づき  今年は「卯 うさぎ」まぁ~  ですね



大晦日に実家へ持ち帰ったおやつを また持ち帰ったので (ややこし 笑い泣き

おやつタ~イム コーヒー


胃腸の具合が良くなってきた証拠だな ウインク

今年も 健康第一気づき