発酵あんこの美味しさが 忘れられなくて デレデレ




それならば…と、



買っちゃいました

ヨーグルトメーカー  (↓ HPから画像拝借)


温度と時間をセット

後は ほったらかしで OK OK

あぁ  なぁんてラクなんだ~ ニヤニヤ

色は、向かって右端のホワイト(グレー?)を選びました





まずは…



甘酒を作ろうかなと!?


あんこぢゃないんかーいっ!?ハッ笑い泣き

小豆は 準備万端なのだけどね


ヨーグルトメーカーだけど、ヨーグルトを作ることはないんだろうな 滝汗



ご飯 おにぎり は、新之助を…


つい お手軽な無洗米を使っちゃって、まだ残ってました アセアセ

せっかく精米したてを送ってもらってるのにね!?



グルテンフリーの雑穀を加えて、柔らか目に炊いてます


お水を加え 米糀も加えて、よぉ~く混ぜて


60℃ 6時間に設定  ポチっとな 上差しハッ



このヨーグルトメーカーを選んだ決め手は、

温度設定が 70℃まで可能なこと !

いろいろ調べましたが、60℃までの商品がほとんどなのですよ



70℃あれば…

低温調理や 酵素玄米の保温にも使える ルンルン





トッピングは、国産生姜の砂糖漬け
   (↓ こちらもHPから画像拝借)


お酢に漬け込んで ガリ風にしたり

お湯で砂糖を洗い流して ミルクティーに入れてチャイ風にしたり


今冬 大活躍です

(グルテンフリー雑穀と同じお店からお取り寄せ)





雑穀米甘酒 できあがり ラブラブ


じつは 麹のツブツブ感が苦手な私ですが、

見た目よりぜぇんぜん気になりません



身体にやさしい甘さがじんわり染み渡る美味しさです デレデレ