今回はいよいよ人生2回目の採卵です。






採卵1回目は心臓止まってもおかしくないくらいビビり散らかしていたんですが、2回目ともなるとちょっと気持ちに余裕がでてきますね。





前回は点鼻薬や座薬をするのも初めてだったので、時間厳守する為に大量にアラームをかけたり、15分前から待機したりする徹底ぶりだったのに……






慣れって怖いですね真顔







今回はアラームをかけ忘れたりしちゃって、うっかり点鼻薬するのも忘れてしまう程でしたあんぐり






前回は座薬もあんなにギャーギャーわめいてたのに、今ではスルッとお尻に座薬が入っていきます(だんだんプロってきたウインクキラキラ)






慣れるのはいいんだけど、体外受精のスケジュールってやる事多すぎて、うっかりしてると忘れそうになっちゃうのが怖いところなんですよね…!








そしていよいよ採卵当日。








今回もあまり眠れませんでした。
1回経験してるとはいえ、またあの痛みに耐えなければならないのかあ〜〜と思うと憂鬱な気持ちになります悲しい







前回と同じく7時半に病院に来てくださいという事なので、旦那には私が家をでるギリギリに采精してもらい、6時の電車に乗りますバスダッシュ









うちの病院は(他の病院もそうかもしれませんが)、排卵しそうな人から順番に採卵手術へ案内されるシステムです。






前回は採卵者が10人くらいいて、私は最後の方だったのでリカバリールームで1時間くらい待機しました(この1時間、いつ呼ばれるのか怖すぎてほんとにしんどかったぁ…泣き笑い)







でも今回は、私も排卵しかけてると言われていたので、なんと1番最初に呼ばれる事に!








私的には最後に呼ばれるより最初にささっと呼ばれてチャチャっと終わる方が絶対いい…泣き笑いキラキラ









そして手術着に着替え、前回と同じく手術室に案内されました。







薄暗い部屋の中。前回は怖くて周りを見渡せていなかったけれど、今回はやや余裕ができて周りを見渡す私。







私(へ〜、こんなところにもモニターあったんだ…)






そしてオペ台の横にあるワゴンの存在に気づく私。





私(あ!あれはもしかしてオペで使う器具…?!)








見ちゃダメだ…


見ちゃダメだ…!



これは見ちゃダメだ!!!!!








器具なんて見たら多分怖くて手術できなさそうなので、そこだけ頑なに見ないようにしました泣き笑い








そしていざ採卵魂が抜ける







先「はい、では採卵をはじめていきますね。よろしくお願いします」


私「よろしくお願いします…!!」









前回と同じ先生に採卵していただきました。物腰の柔らかい優しい先生です流れ星








先「うーん。できれば2個採りたかったんだけども、残念ながら1つしか採れそうにないなあ…」


私「泣き笑い








1つかあ…




まぁ仕方ないですよね。一昨日の時点でその卵11mmしか育ってなかったし…




1つ採れるだけでも良しとしないと…悲しい







しかし。






果たしてその1つは、成熟卵なんだろうか…??







この1つが未熟卵、空砲だったらなんの成果も得られない……








前回、3つ採れたうちの2つが空砲と未熟卵のダブルコンボだったのでかなり怖い……






採卵って「卵採れました!成功!」とはならないのが憎らしいところ。壁が多すぎるよ悲しい






先「はい、卵1つ採れましたからねー」







まず、24mmほどに成長していた卵が吸引され、看護師さんがその卵を培養士さんのところに運びました。








「MⅠでーす!」











!!!











私(え?!!  MⅠ…???無気力無気力無気力無気力)








今、MIって言った?言ったよね…??








え……たしか、MIって専門用語で未熟卵の事をさしてた気が………










えっ、未熟…??










この時、痛みよりもそっちの不安でいっぱいになっていました。









先「はい、では終わりますねー!」










やっと2回目の採卵が終わった。









はぁ…知識がついてきたせいで、前回とはまた違う不安な採卵となりました泣き笑い








ちなみに痛みはというとですね。
もちろん痛い事は痛かったんですが「あれ…?前回の痛みもこんなもんだったっけ?」となったのが感想です。




なんか全然耐えれる痛みだったなというかんじ。







まあ、前回は3つ採卵したのに比べて今回は1個だけだったからとか、取りやすい場所に卵があったとかかもしれませんが電球








しかし今回は採卵中よりも採卵後のほうがお腹が痛くてやばかったです泣き笑い





採卵後は膣内にガーゼをつめられるのですが、前回よりもガーゼに血がついてました。
(このガーゼ抜くのも地味に痛い…)







さぁ、やっと採卵が終わった!!ウインクキラキラ


…と、喜ぶ間もなく今度は診察室に呼ばれます。








私(でもさっき採卵中に、MIって聞こえたからな…今回は1個しか採れなかったし、難しいだろうな…悲しい)






諦めモード前回のまま、診察室に入る私。








先「くるみさん、お疲れ様でした。」


私「ありがとうございます…」


先「1個採れた卵ちゃん、無事に成熟卵でした」


私「えっ…?」









成熟卵?!







あれ?私、たしかに採卵中にMI(未熟卵)と聞いたんだけど……成熟してたの?!









そもそもMIと言ってた人は看護師さんではなく培養士の方だったのか…?
それとも、もしかしたらMIというのはまた違う用語なのか…?
採れた時は未熟だったけど時間経って成熟したのか??無気力??





なんかよくわからないけど、わざわざ先生に聞くのもあれなので、成熟卵だったのならそれで良しとしようタコ









私「ほんとですか…よかったですお願い




先「今回旦那様の精子とうまく受精ができたら明後日新鮮胚移植となりますので、ご来院くださいねキラキラ









うっ…受精か…もやもや








そうだった。




成熟卵で喜んでる場合ではない。







なぜなら、前回の成熟卵は異常受精してしまい、移植にまで進めず泣きながら帰った苦い思い出があるからだ……






前回もう1つ採れてた卵(未熟卵から数時間後に成熟卵に育った卵)も、顕微授精でも受精せずで、私には
まだ受精できた経験がないのです。









今回はたった1個しか採れなかった卵。






1個しか採れなかった卵で妊娠できる確率ってどれくらいなのだろう……?









前回の受精失敗があった事もあり、培養士さんからは顕微授精を勧められました。



迷わず顕微でお願いします!!と言いました。






ちなみに旦那の精子は運動率53%でした。
一時期の30%台に比べたら全然ましですが、前回は70%あったのにちょっと下がってました。








顕微ですらうまくいかなかった前回の事もあるので、期待の気持ちは皆無なままがっかりして帰宅しました。






次は培養結果を聞きに明後日また病院です。