体外受精をする事に決めた私オエー





旦那から「くるみちゃんの、やりたいようにやったらいいよ」という言葉をもらい、さっそく体外受精専門のクリニックの初診予約をしましたスター




ちなみに前回の病院から、いくつかオススメの病院を紹介していただいたのですが、なぜこの病院を選んだのかというと、ただただ


他の病院より口コミがよかったからキラキラ



という理由だけでした。



初診予約したものの、ほんとにそんな理由だけで選んでいいのか…?など、不安で眠れない日々不安ピリピリ



しかも、体外受精って高刺激とか低刺激とか、病院によっていろんな方法があるんですね?!泣き笑い





いやはや…やはりもっと知識つけて自分に合う病院を探すべきだったかなタラー




なんせ、私も体外受精一年生なもので、なーんにもわからなかったんです。





だけど、せっかく初診予約取れたし、とりあえずどんなものかこの病院に行ってみよう!という事で、初診日は旦那が仕事だったので一人で向かいましたスター




私が選んだ病院は、Kクリニックという低刺激法で治療を行う病院でした(あとあと知ったのですが、かなり有名なクリニックなんですねお願い)



口コミの評価や、Instagramなどで前もって病院の雰囲気などもチェックしていたので、どちらかというと不安よりもワクワクのほうが強かったです笑


「私、凄いスピードでステップアップしたんだ…体外受精まできたんだ!」というドキドキ。





今日は初診だったのですが、お話だけだったのでほぼカウンセリングみたいな形ですね。





体外受精は契約書を書いてからでないと始められないらしく、今日はお話を聞くだけで終わりました。




診察を担当してくださったのは院長先生だったのですが、とても親切に現実的な話をしてくださいました。



私が一番不安になっていた、内膜症や腺筋症などの問題も先生に聞いたところ


「まだ内診もしてないから、見てみないとわからないけれど、紹介状を読む限り、そこまで酷い腺筋症などはないんじゃないかな」という事でしたあんぐり




内膜症や腺筋症といっても、位置やサイズで問題は大きく変わるようですね汗うさぎ



詳しくは契約後に診てお伝えするとの事でした。





そんな中、



私が一番記憶に残っている先生の言葉は





院「33歳という、くるみさんの年齢でも体外受精の成功率は66%。体外受精をしたからといって、必ずしも妊娠できるという訳ではないんですね」


だった。





66%…不安思ってるより低い…不安






院「保険とはいえ、どうしても費用もそれなりにかかります。どうされますか?」







だけど、やらないという選択肢はない。





私「契約します。よろしくお願いします!」




院「わかりました。では、次回生理3日目に旦那さんと一緒にうちにきてください」









えっ!





私「生理3日後に二人でですか……旦那、仕事忙しくていきなり休んで来れるかどうか…」



院「ごめんね、どうしても保険適用後はルールが厳しくなっちゃってね。お二人でまず契約しにこない事には治療が開始できないんです。今回無理なら、また来月に…という形になります」


私「そうなんですか悲しい


院「まぁ3日目が一番理想ではあるんだけど、もし厳しいなら生理2〜5日目の間でも大丈夫だよ」


私「ありがとうございます!それなら大丈夫かも…?旦那に確認してみます」


院「はい、ではまたお待ちしてますねにっこり







こうして私は初診を終えました。




体外受精って、噂には聞いていたけど結構スケジュールにシビア…?!驚き




(続く)