皆様、大変お世話になりました。 | りとる☆すたーのブログ

りとる☆すたーのブログ

「子育てしやすいまち」って、本当はどういうことだろう?
という疑問から、この試みは生まれました。とい☆きゃらは、
まちなかのお店の・みんなのキッズコーナーから
親子さんの「毎日の暮らし」をサポートします。
アメブロ紳士淑女の皆様、出来たら応援して下さい。

アメーバの皆様
2012年も、
あと数時間で終わりですね。

今年はあんまり更新していなくて
ごめんなさい。

来年は、もう少し頻繁に
書くようにしたいです。

でも。
記事内容は、少しばかり
ありふれた感じになるかも・・
しれないです。

りとる節のアレ
(私なりに思うこと)
のお話は減っちゃうだろなと思う。

なんかね。
・・・・結局のとこ
どうにもならないことが多いし。

ほぼ匿名性はないも同然だから
やっぱりリスキーだし。

申し訳ないような気もしちゃうし。

その、必要がある。
と、思うから

お話しするんだけど・・・
う~ん。

むつかしいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2012年の最後に
ひとつだけ

(私なりに思うこと)
言ってみようかなと思う。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

どうも・・なんだか。

女性が
独自の意見や反駁を言ったりすると

独特のアレルギー反応があるみたい。

不愉快さを示して
いくつかの特有の反応を示す。

(どういうことになるのか)は
お話しませんが(笑
おおよそ5種類・・位かな

過去に、類似の経験が
実社会でも、
ネット世界でも
何十回もあるのね。(笑


一見して、
ソレと解らないのが多いのよ

でも、ナンか・・変。

で、いくつかの事柄を通じて
因縁果の法則性が見えちゃった。

似たようなシチュで
みんなとても似通った反応をするなーって。

でも、・・・ね。

なんかむしゃくしゃするの
わかるんだけど・・・

困ったことだな・・と思うの。

もっとさ、
女性からの
「意見馴れ」してほしいのだけれど。

不愉快な気持ちは脇にどけて
論の是非のみ、
または本質のテーマのみ
考えてほしいの。

でないと、
互いにすれ違ってばかり。
いらぬ誤解も生むし。

いつまでもずっと
聞き方も、そして話し方も
上手くならない・・と思うんです。

男性が
反駁しない女性を好むのなら

その子供はもちろん
論理構築が苦手になるんじゃないかな。

ましてや
本音と建前を見分けたりとか
できないし
巧妙な嘘とか
見抜けない人になるんでは?

男の子も・女の子もです。

こういうのが日本人の
討論のスキルや
思考の柔軟性が
なかなか向上しない要因
じゃないかなァ・・と思ったの。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

来年も、皆様にとって
いい年でありますように。

りとる☆すたー


ん・・・・。
おそらく
女性意見アレルギーな方は
こう・・思うことでしょう。

「そういうお前は、どうなんだよ?」
「お前、いったい何さまだよ?}
ってね。

別に、私は
お話へたくそだよ。
全っ然、ヘタ。
ディベートとかメッタメタだもん。
そんなに洞察力もナイ。

そういうことじゃ、ないんですよね。

女性からの意見でも、
ごく普通に、
お話のポイントとか
本質のテーマにのみ
焦点を当ててほしいなと思って。

つか、
女だと思わなきゃ
いいんじゃ~ないか?

男性側のデメリットもあるの。

気持ちをまず前面に持ってくるとね
話し合いのポイントを
ずらしてしまう傾向がある
意図してなくても、そうなりやすい。

それは「論のすり替え」として
展開の仕方に如実に表われるのね。

ほかにもね
相手を貶める言動をしたりもする。

たとえば
ブス!っていったり
おばちゃん!ていったり(笑

見た目とか年齢とかって
何の関係もないでしょうに?

これは
いろいろある
アレルギー反応のうちでも
最も解りやすい、例。

まるで小学生みたいよね。

(追記)
容姿についての辛辣な言葉や、
高年齢を匂わせる言葉に
こころ傷つけられる女性が
いかに多いか・・・。
ってことを物語ってもいます。

そんな振る舞い
男性としての品格が下がっちゃうよ。

ね?・・困ったもんでしょう?