180905 外壁塗装DIY② 塗装編 | あきつライフ(´ω`*) ~ BESS あきつログハウス おうばい ~

あきつライフ(´ω`*) ~ BESS あきつログハウス おうばい ~

くるくまとくるくま夫の BESS あきつログハウス「おうばい」日記~日々の生活もね~

こんにちはしっぽフリフリ

 

 

前回の準備編に引き続き、外壁塗装の塗装編です馬

 

 

一斗缶に入った塗料の撹拌は大変ですモグラ

 

 

まずは塗料を撹拌する装置を借りてきましたカエル

 

 

これに一斗缶をセットしてスイッチを入れておけば、方向を変えながら回転して塗料を撹拌してくれます手裏剣

 

 

 

足場を組んでいないので、2階部分の塗装は苦労します宇宙人

 

 

 

上半分は1回目の塗装をしたところですてんとうむし

 

 

あきつログハウスの壁は薄い色ですが、塗ったところは良く分かりますクローバー

 

 

 

2~3回塗料を塗り重ねてゆきますわんわん

 

 

 

ひたすらペタペタ塗ります晴れ

 

 

 

全体が塗り終わりましたヒヨコ

 

 

 

カエル まとめ カエル

 

①人手

塗装(準備は除く)は2日間で、述べ6名の作業でした男の子女の子

 

 

②高いところの塗装

今回は足場無しの塗装だったので

・破風板

・ドーマ

の2箇所は残念ながら塗装できませんでしたパンダ

 

 

③塗料使用量

2缶購入しましたが、2缶目は少ししか使用しませんでしたとかげ

開封してしまったので、長期保管はできませんフグ

傷みやすい南側や、手すりに塗ってしまいますぶーぶー

 

 

④寒い時の塗装

冬の塗装だったため、外気温が下がってくると成膜不良が発生しました(白濁、ベタツキ)雪

夏は未経験ですが、乾燥が早すぎて作業性が悪くなりそうだと思います馬

晴れている春、秋の塗装をおすすめします晴れ

 

 

外壁塗装報告は以上ですうお座

 

 

次の外壁塗装は何年後でしょうかパンダ

 

 

ではまた~クマ