こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん3歳/34歳ママ

▶よく失敗しがち…なママの日常

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

 

未就学児向けの知育プリントや素材を配布中!

「とも知育工房」見に来てね!

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

実は知育アカウントを始めるずっと前、

夫ともまだ結婚してなかった2018年頃から

 

私はSNSでイラストエッセイを描いたり

自分の気持ちを書いたりしてきました。

 

(何なら大学生の時からブログは書いてた)

(夫と結婚する前に同棲してた時に、

 同棲エピソードとか書いてた。笑)

 

 

 

最終的に、

知育アカウントになってしまったから

今でこそ、こうなのですが、

 

何か正しいことを発信したいのではなく、

ただ楽しいから、

ずっとやっているんですよね、SNS。

 

 

 

そんな私も、ここ最近3万人

フォロワーさんを超えて

 

急にアカウントパワーがついてきて


image

 

そうするとどうしても看過できないのが

「アンチ」の存在…。

 

出会う人が多くなると、

現れやすくなるのは、

間違いないと思う。。。

 

 

今日はそのアンチについて沢山考えて

1つの見解を出したので

つらつらと述べていきたいと思います。

 

 


「私は全然アンチがいないんです気づき」と言う人

 

 

フォロワーさんが多いかたでも

まれに↑のような発言をされる人が

いらっしゃいます。

 

 

そうするとね、謎に落ち込むんです悲しい

この人にはアンチがいないのに私にはいるな…。

何か悪かったのかなぁ…。

みたいな感じ赤ちゃんぴえん

 

 

 

でもね…

「結局嫌なこといってくる1人」に

出会ってるかそうでないか

の違いでしかないと気づいたんですよね…アセアセ

 

 

 

結局、嫌なこと言ってくるのって、

超少数なので

「そのたった1人に出会ってるか否か」

なんですよね不安

 

 

 

※キャラクター的に言われやすい、

みたいなことは絶対あるとは思います。

(私の場合は、

いつも自分が悩んだり迷ったり

していることを発信してるから)

 

 

不思議なもので、

強く見える人には

言ってこないものなんですよねぇ…

 

 

 

アンチかどうか悩む人

 

 

私のアカウントに、

ずーーーーーーーっと

ちょっと嫌なことを言ってくる人がいて

 

 

ブス!とか、バカでしょ!とか、

そういう言葉を吐くなら

もうそれはアンチなのですが

 

でも、その人なりのアドバイスなのか?

とも思っていて

 

一言でいうと

・アンチかどうか悩む

・でも関係性は全く心地よくない

と言う状況の方がいましたアセアセ

 

 

 

なんかちょっと嫌だし、

上から目線だし、

私との距離感を完全に間違えてるし、

でも向こうは何か私に

アドバイスしたがってるし…

 

みたいな人の場合、

「アンチなのか?」って悩むんですよ。

 

 

まわりにイエスマンだけ

集めるのも違うじゃないですか。

 

間違ってる時に間違ってるよって

教えてくれる人も貴重な存在じゃないですか。

 

私にアドバイスしてくれる(風の)人の意見を

無下にはできないんですよねアセアセ

 

 

でも、

口調とか言い方が

全く心地よくない。

(むしろイラっとする)

 

 

そんな人がいたのですが、

そういう時はもう関係性を

断っても全く問題なかったです。

 

 

断ってみて感じたこと

 

 

 

それである日、その人から

本当にイラっとするDMがきたのです。

 

内容は、ざっくり要約すると

「実績も何もないあんたが

何教育論語っちゃってんの?」

みたいな感じでした(笑)

 

全くの的外れです…赤ちゃんぴえん

 

逆に、いち母の私に、

何を期待しちゃってるの?

って感じですよ。

 

 

私がずっと発信しているのは

論じゃないです。体験なんです。

 

 

 

返事でこれを送ってみました。

 

私が最終的に送ったDM↓

image

この時、

めっちゃくちゃ腹が立っていたのですが

今文面を読み返すと優しい表現です、私。笑

 

 

それでね、

こういうDMを受け取ったとして、

私との関係性を続けたいなら

謝罪が来ると思ってたんですよ。

 

 

「伝わりづらかったようですみません」とか

「こういう意図がありました」とか

謝罪するべきだと思いますよね。

 

 

でもしばらくして、

ふと思い返して見てみたら

そのまま既読スルーで

フォロー外されてたのwwww

 

 

 

向こうにとっては、

私と関係性を断つことが

こんなに簡単なことなのに

 

私は、何に悩んでいたのか、と

逆に自分に腹が立ちました…!!!

 

 

(もう私が作るコンテンツを

見て欲しくないのでそっとブロックしました)

 

 

 

アンチかアンチじゃないかは関係ない

 

最近、インスタの友達に

 

私と同じように

「これはアンチ?」って

悩んでる人がいたので

 

思わず送ってみたDM。

 

 

image

 

 

 

 

・その口調が間違っている

(本当にアドバイスしてくれる人は、口調も正しい)

 

・リアルでも同じ口調で同じこと言える?ってなる

 

・表現の仕方がなんだかイヤ

 

・発信者との距離感を間違えている

 

・反対コメントの時しか意見をつけてこない。

(共感とかは意見を全くくれない)

 

 

・とにかく関係性が心地よくない

 

 

 

こんな人は、

SNSなら断ってもOKです。

何の支障もありませんでした。

 

 

誰かの参考になったら嬉しいですニヤリ

 

 

 

フォローしてね