こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん3歳/34歳ママ

▶よく失敗しがち…なママの日常

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

 

くもんの推薦図書

3A21〜30の記録です!

 

 

 

ヒヨコはけたよはけたよ

 
 
 
 

 

ひとりでパンツをはけないたつくんが

お尻丸出しで裸のまんまで

外にとびだす様子がとても面白くて

ほっこりしますにっこり

 

パンツがうまくはけなくて、

しりもちをついてはく描写が面白くて

娘にもこうやって履いてみたら?と

会話をしましたにっこり

 

 

ヒヨコまよなかのだいどころ

 
 

 

裸になって地面をすりぬけて

暗闇に落っこちるところから始まり、

飛行機をつくったり、ミルク瓶の中に入ったり…

 

ちょっと不思議で奇妙な感じ、

でも魅力がたっぷり詰まってて

妙に忘れられない1冊です。

 

 

 

 

ヒヨコパパ、お月さまとって!

 
 
 
 

 

昔、エリックカール展に行った時に

購入した1冊OK

 

仕掛けがとても秀逸で、

ページが拡大して、

長ーーいハシゴや、

大きなお月さまが現れると
迫力満点です!!

 

1冊持っておいて何度も読みたい

おすすめ絵本ですグッ

 

 

ヒヨコなにをたべてきたの?

 
 
この本を読み始めたら
「保育園で読んだことがある!」とニコニコ
 
思わぬところで保育園の様子が
知れるのも嬉しいですよね気づき
 
りんごとメロンとぶどうを
食べてしまった白ぶたくん、
 
食べると体にその食べ物の色が
ついていく様子が
シンプルでわかりやすくて、
低年齢の子でも親しめる絵本ですスター
 

 

 

ヒヨコてぶくろ

 
 
 
 

 

言わずもがなの名作ですねニコニコ

 

私が小さい頃にも

読んだことがあるのですが、娘と読むと、

また違った発見があって面白かったですキラキラ

 

ぴょんぴょんがえるはどこにいるかな?とか

てぶくろの中の動物たちを探すのも楽しいですニコニコ

 

 

 

ヒヨコしずかなおはなし

 

 

しずかなお話といいながら、

はりねずみ達がオオカミに狙われるお話で、

展開は全然静かではないですおいで

 

「ちいさなこえでよむおはなし」とありつつ

全然小さい声で読んでなかったので反省ですにっこり

 

 

ヒヨコおばあさんのすぷーん

 
 
 
 
 

 

おばあさんが大切にしていたスプーンを、

からすが持っていってしまって、でも最後は…

と言うお話。

 

表紙からもわかる通り、

おばあさんの絵が、見る人によっては

結構怖め…かと思うのですが

娘は全然そんなことはなく

スッと受け入れていましたOK

 

偏りなく、

色々な絵本に触れてあげたいなぁと改めて

思わせてくれました。

 

 

ヒヨコバムとケロのにちようび

 
 
 

 

大好きなバムとケロシリーズにっこり

 

バムとケロは全シリーズ読みましたおいで

娘の反応の良かった順に

①バムとケロのそらのたび

②バムとケロのおかいもの

③バムとケロのにちようび

④バムとケロのさむいあさ

⑤バムとケロのもりのこや

って感じですルンルン

 

 

 

ヒヨコ三びきのやぎのがらがらどん

 
 
 
 
 

 

この本も、私が小さい頃にも

読んだことがあるのですが、

改めて読むと、

 

その描写、色遣いにとても驚きました。

こんなに色々な色が使われていて

迫力があったのか、と!!キョロキョロ

 

娘はちょっと怖かったみたいですアセアセ

 

 

ヒヨコくじらだ!

 
 
 

 

くじらなんて見たこともない村に

突然おこったくじら騒動。

村の湖を探して、最後に空から見ると…

と言うお話。

 

全部が伏線になっていて、

最後にアッと驚く形で

回収していきます照れ

 

この伏線回収が娘に伝わっていたのかが

謎です…もやもや(笑)

 

 

次回に続くキラキラ

 

フォローしてね