こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん3歳/34歳ママ

▶よく失敗しがち…なママの日常

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

 

くもんの推薦図書

3A11〜20の記録です!

 

 

 

ヒヨコわたしのワンピース

 
 
 

 

刊行40年の名作絵本。

 

色々な模様にかわる

不思議で素敵なワンピースルンルン

 

うさぎさんが、空をとんだり、

とんだまま眠ったりするところが

面白いなぁと思いますニコニコ

 

 

ヒヨコぼくとおとうさん

 

 

おとうさんくまと子どものくまの

思い出を語る、ほっこりする物語です。

 

「瞳の中に見える?」

というセリフがあり、むすめと一緒に、

 

「あの頃の思い出、ママの瞳の中に見える?」

と言う遊びをしましたニコニコ

 

 

 

 

ヒヨコぼくとおかあさん

 
 
 

 

やんちゃな子ぐまと、

おおらかな母ぐまの会話を描いた絵本です気づき

 

子ぐまは度々いたずらをして

「いけない子ね!」

と言われてしまうのですが

 

そのセリフも

とても愛情たっぷりに感じて、

大きな愛に包まれるような

絵本だと思いました。

 

 

ヒヨコぼちぼちいこか

 
 
私も小さい頃に読んでいた1冊。
 
突然、ある日、つむちゃんが
「ま、ぼちぼちいこか、ということや。」
と絵本のセリフを言って、
めちゃくちゃ面白かったですニコニコ
 
関西弁のカバが妙にクセになります(笑)
 
 

ヒヨコちびゴリラのちびちび

 
 
 

 

この絵本も私が小さい頃に

読んでいましたニコニコ

 

ちびゴリラのちびちびは

最後全くちびちびではなく

巨大ゴリラになるのですが、

 

みんなの祝福にとても

ほっこりしますにっこり

 

 

 

ヒヨコあいうえおばけだぞ

 

図書館になく、保留中ですもやもや

 

 

 

ヒヨコしろくまのパンツ

 
 
 
 

 

パンツの型抜きがあるしかけ絵本です。

 

パンツを脱がせてから読むという

仕掛けもすごく面白いですよねおねがい

 

何度も何度も、繰り返し読んだため、

つむちゃんは

このパンツが誰のパンツかを

丸暗記していますOK

 

 

 

ヒヨコティッチ

 

 

三人兄弟の末っ子ティッチは、

体のサイズも、持ち物も、一番小さかったり、

幼かったりするけれど、

 

最後には、ティッチにしかできないことで、

誇らしく胸を大きく張る…!

と言うお話です。

 

 

最初はよくわからなかったのですが、

 

(多分私は、こんな気持ちに

なったことがないのかなと…笑)

 

読んでいるうちにジワジワとくる絵本です。

小さな子を応援する、そんな一冊ですにっこり

 

 

ヒヨコ14ひきのあさごはん

 
 
 
 

 

この本も、

私も小さい頃に読みました。

 

早起きして、朝食の準備をする

ねずみたちの壮大なお話で

どのページを見ても描写がとても素敵ですラブ

 

 

ヒヨコ14ひきのおつきみ

 
 

 

ねずみたちがお月見台作りに奮闘する様子が、

とても生き生きとしている1冊です。

 

こんなお月見台、

登ってみたい~~!!

と思ってしまいますおいで

 

木の上から描写した構図がすごすぎで、

どうしたらこんな構図を描けるのか…

本当にびっくりで

素晴らしい1冊ですニコニコ

 

 

 

次回に続くキラキラ

 

フォローしてね