こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん1歳/32歳新米ママ

▶よく失敗しがち…なママの日常

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

久々のブログになりました!

 

image

 

つむちゃん、もうすぐ2歳というところで、

最近、言葉がぐっと増えてきて、

コミュニケーションもとれるようになってきましたニコニコ

 

 

「お風呂のあとにパズルやりたい」

とか、これは、4語文…?何語文…?みたいな、

時系列も込みのしっかりとした言葉まで

話すようになってきました目がハート

 

 

 

そんな中で、「成長したな…」と感じるのが

「ものを見立てる」ことができるようになったこと。

 

 

先日、お風呂で泡で遊んでいた時のことでした。

 

 

壁に泡をぐるぐるとぬりたくったあとに

その泡の絵ががまんまるになっているところをみて

「花火みたいだねぇ」

って言ったんですよ。

 

 

これが花火に見えるのか~と、

子どもながらの豊かな感性に、すごくしびれました。

 

 

 

これを発端に、本当に色々なものを

見立て表現できるようになりました。

 

 

しぼんだ緑色の水風船をみて

「かえるみたい」「げろげろ~」といったり、

 

 

玉ねぎの皮を口に当てて

「マスクだよ~」といったり、

 

 

お風呂の泡をぐるぐるしたあとに

「カタツムリみたい~」といったりニコニコ

 

 

 

 

パパと一緒に、いたく感動して

「これは天才だね」

「うん、天才だよ」

みたいな会話をしちゃいました(笑)←親バカ

 

 

 

でもでも、1歳半まではほぼ喋らなかったのに、

差分で考えるとやっぱりものすごいことで、

子どもの発達の奥深さと面白さを感じています。

 

 

 

娘のこうした小さな成長を、そばで感じられることに、

じーんとした感動を覚えるのでした。

 

 

 

幼児期の喜びって、こういった、

小さな成長を沢山感じられることだなぁと

つくづく思うわけです。

 

image

 

また、のんびりとブログも更新します~!!

 
 
フォローしてね