こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
 

▶娘つむちゃん0歳9か月/31歳新米ママ

0歳からの「おうち知育」実践中(おうち英語も𓂃

▶がんばるママの仲間がほしい𓂃୨୧˖°

フォローしてね

 

 
0歳の知育を実践しているママ、
おうち英語をしているママ、
絵本好きなママ、(もちろんパパも!)
ぜひ沢山情報交換させてもらえると嬉しいです!
 
 
 
こどもちゃれんじbabyの9カ月号の
おもちゃはコロコロカップでした。
 
 
正直、全く期待していませんでしたが、
これがなんとつむちゃんに
大ヒット中!!
 
 
 
シンプルなおもちゃだからこそ、
遊びが広がるということに気づきました!
 
image
 

このカップの、何がすごいかって、

遊びかたがたくさーーんあること!!

 

 

 

 

我が家では、どんな遊びをしたかを

記録してみました!

遊びながら、つむちゃんの発達も

促されたと思います。

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 
 
 
ヒヨコ遊び方レベル★☆☆☆☆

積んだカップを倒す

これが一番最初にできる遊び!
私がつんだカップを倒してもらいます。
 
倒すのが楽しいみたいで、
これだけでかなりの時間を遊びました拍手
 
倒すというごく簡単な動作でも、
自分の手の操作性とか、
どう動かしたらどう転がるといった
因果関係とか、
学べることがたくさんあるのかなあ…
と、みていてと思いました!
 
 

 

 
ヒヨコ遊び方レベル★★☆☆☆

カップをカチカチ鳴らす

これもつむちゃんが大好きな遊び!

お座りが安定してから、

かなりの時間、

一人でカチカチと鳴らしていましたニコニコ

もちろん舐め舐めも(笑)

 

 

 

ヒヨコ遊び方レベル★★☆☆☆

しまじろうをカップに入れる

「手を離す」動作ができるようになったら、

こんなこともできるようになりました!

 

しまじろうを入れては出して…を

ひたすらやっていてかわいい照れ

 

しまじろうをポトンと入れる操作が、

そのうちぽっとん落としの操作に

つながっていくのかなと思いました!

 

 

 

 

ヒヨコ遊び方レベル★★☆☆☆

ください・どうぞ遊び

「どうぞ」…とはまだしゃべれませんが、

私が手を出すと、

自然に渡してくれるようになりましたおねがい

 

これはカップではなくてもできるとは

思うのですが、

これをコップに見立てた「ごっこ遊び」も

そのうち出来そうだなと思いました!

 

 

 

 

ヒヨコ遊び方レベル★★★☆☆

しまじろうの場所あてごっこ

カップの中1つだけしまじろうを入れて、

入れたところを見せた後、しまじろうを

取れるか、という遊びです。

 

「見えなくなってもそこにある」という、

「ものの永続性」を獲得できる

遊びなんだそうです!

ベビーパークでもやりました!

 

写真では、しまじろうの居場所を

当てることができたのですが、

これが偶然なのか、

分かっているからなのかは、

まだわからない・・・(笑)

 

 

 

 

 

ヒヨコ遊び方レベル★★★★☆

カップを積む

カップ遊びといったら、まず初めに思いつく遊び。

カップはこの遊びだけと思っていた私、

頭カチカチの大人でした…笑い泣き

 

つむちゃん、まだ積む動作は上手にできません。

写真の通り、まさかのつみ方にトライびっくり

見ていて、難易度が

かなり高いんだなあと思います。

 

 

 

 

ヒヨコ遊び方レベル★★★★★

色遊び

これは全然できないので私がアシスト!

同じ色のボールを同じカップに入れる

という、「色」の概念を獲得する遊びです。

 

 

将来的に、

「同じ色のところに入れてごらん!」

といって、入れてもらう…

という遊びができたらいいなあ…

と思っていますOK

 

 

ちなみにこのジャストサイズのボールは、

これです。

これも良すぎるおもちゃなので、

そのうちブログにかきます!

 

 

 

 

 

 

この他にも、カップを転がして

ハイハイを促すこともできるし、

 

 

カップに数字を付ければ、

数字の勉強にもなるかも?

なんて思いました!

 

 

本当に遊びが広がるいいおもちゃ

だと思いました~おねがいキラキラ

 

こういうのをまさに「知育おもちゃ」

っていうんですよね。

 

 

 

こどもちゃれんじではなくても、
カップは市販でいくらでも売っているので、
知育おもちゃとして1つあると、
沢山の遊びができると思いますニコニコキラキラ
本当におすすめです!

他にも、できそうな遊びがあったら

是非教えてくださいね~!!

 

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

ヒヨコメトピ掲載記事

330円だったショルダーバッグNEW

後輩に貰ったセンス良い出産祝い

娘がテンション爆あがりした商品

足先に感じた違和感の正体に驚き

姉から届いた大量の育児グッズ

ママ友マッチングアプリ使ってみた結果

子育て広場でモヤモヤした出来事

妊娠中 大量出血で病院へ電話

スーパーで話しかけてきた女性

出産祝いで貰った本当に素敵な物

「もう最高」義両親からの贈り物

現実を思い知ったスタジオ写真

不謹慎ながら大爆笑した夫の姿

知人にディスられた夫の育休取得

貰って嬉しかった結婚祝い品

陣痛中に電話越しに聞こえたもの

 

 

ヒヨコ子育て人気記事!

離乳食で初めに用意したもの

人気ハイチェアまとめ

ハイチェア決定!購入を決めた3つのポイント

 

 

ヒヨコうち英語

DWE(ディズニー英語システム)訪問営業体験レポ②

DWE(ディズニー英語システム)の正規購入を諦めた理由

 

 

ヒヨコ人気pic BEST

 

→レビューはこちら

 

→レビューはこちら

 

→レビューはこちら