乾麺のうどんを茹でながら、、、

「釜揚げにしてみよう。」と、思いついた。




煮込みうどん風の汁をつけ汁にしていただきました。


《つけ汁》

・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用、ごぼう、大根、にんじん、しめじ、油揚げ、長ネギを

適当な大きさにカット。

・昆布だし、みりん、しょう油、水で煮る。



私の実家地域でいう『釜揚げうどん』はお湯を切ってしょう油とかつお節を混ぜたもの。

そして、乾麺限定。

生うどんではやりません。

おやつや、夜食で食べていました。


お湯に浮かんだうどんのことを『釜揚げうどん』ということを知ったのは友人と丸亀製麺へ行った時。

衝撃でした。

当たり前のように友人が注文して食べていて。

なんで釜から揚げてないのに『釜揚げ』って言うんだろう??

って思いました。


食べてみたら美味しくて、それも衝撃的でした。



我が家初の釜揚げうどん。

乾麺で、でしたが。

それはそれで、美味しかったです。



ごちそうさまでした。