お盆休みやお正月休みはほぼ夫くんの実家に帰省しています。

ある夏の話。

夫くんと夫くんのお父さんの話です。


夫くんの弟①家族、弟②家族、いとこ家族、等大勢が集まります。

夜、バーベキューをすることになりました。

元寿司職人のお義父さん朝から張り切って準備をします。


ところが夫くん。

ずーっとテレビを見ていました。

その時、懐かしいドラマ『積木くずし』全話再放送していたのです。

私も夫くんも中学生頃だったか、リアルタイムでみてました。

全話再放送は見始めたら止まりません。

15〜20年前なのでTverもHuluもなかったと思います。


お義父さんバーベキュー準備を始めます。


夫くん手伝いに行きません。


お義父さん「俺が準備始めてるのに💢なんで来ないんだ💢」


夫くん「俺がドラマを観てるのに💢それが終わってから始めればいいだろ💢」


お義父さんも夫くんも自分中心に地球が回っています。


お義父さんより「○時から準備始まるから手伝ってくれ。」と話があったわけでも

夫くんより「この時間はドラマが観たい。」と話があったわけでもありません。


お義父さんから「準備を始めるよ。」と声かけがあったわけでも

夫くんより「テレビ見てくる。」と宣言があったわけでもありません。


お義父さん「あれ?手伝いに来ないの?」のテンションじゃなく、いきなり激怒💢なんです。

お義父さん「何がドラマだ💢いいから来い!!」


夫くん「なんなの?くそ親父💢」

夫くん「なあ。」と私に同意を求めます。


いやいや いやいや


いつもの夫くんそのものですぅぅ。

あなたがお義父さんに怒る意味がわかりません。

『なんなの?くそ親父💢』って私がいつもあなたに感じていることです。

あれを見て『なんなの?』と思うなら、己の行いを改めなさい。



。。。とは言えませんでしたが。

顔から仕草から怒るポイントから、全てそっくりな似たもの親子です。