先々週行ったメンズヘルス外来の続きです

 

 

 

病院初診から2週間後、検査結果を聞きに

二人で行ってきました

 

結果はやはり

テストステロンの数値が低く

治療対象であることがわかりましたショボーン

 

治療はテストステロン補充療法で

日本で保険適用なのは注射剤のみということで

夫は注射での治療を勧められました予防接種

 

(他には漢方、皮膚吸収剤のゲル←保険適用外 がある)

 

ホルモン剤を注射するということに

漠然と不安感があり躊躇しました

 

でも、じゃあこのまま放っておく?となると

それもつらい・・・

 

なのでとにかく前向きに治療をしていこう、

まずは3か月試しましょうとなりました

 

注射は筋肉注射です

エナルモンデポー注射250mgを4週間に1回

金額は1,500円くらいでした(保険対象なので)

 

※ちなみに保険対象外のゲル剤の場合は

大学病院では処方できないので

再度違う病院で診察を受け

処方していただくしかなく

金額も1ヵ月分で1万円超えるそうです

 

 

で、現在、一週間ほど経ちました

 

 

 

 

 

 

経過はまあまあ良好です

まだ安心はしてないけど

とりあえず良かった~笑い泣き

 

体が動くようだし

発言や雰囲気が少し明るくなっていますアップ

本人はちゃんと頭の中が回っている感じがする

と言っていました

 

何気ない会話も増えました

これは私が実感した変化ですびっくり

 

 

この体調がよくなっている間に

筋トレなど運動をするように!と

お医者さんに言われました

 

筋肉を増やし、テストステロンの分泌を増やしましょう、と

 

注射ではずっと補充しないと保てないんですね

定期的に接種しなければいけません

 

筋肉をつけなければいけないそうです

筋肉にテストステロンを作ってもらわなくては!

 

本人もジムを復活し

少しずつでも運動を増やそうと

言っています

↑もう、こういう思考になったのは

ほんとに大きな変化です

 

 

 

あまり無理はせず

経過をみていこうと思います

 

それにしてもね

夫婦ででた感想が

 

ホルモンって大事なんだね・・・滝汗

人の体ってすごいね滝汗

 

でした

 

 

 

ほんと、この歳になると

健康のありがたみが身に沁みます・・・真顔

 

 

また、ブログに経過を残そうと思います

読んでいただきありがとうございました!