今、自分の目の前で起こっていることは、

すべて自分の課題なのだ!!と思うと

ちょっと気が楽になってくる。

子どもが産まれたということは、

親という経験をする課題。

金銭のトラブルがあるならば、

みんなが平和的に解決できるように

考える課題。

誰かの悪口を言いたくなったら、

それは自分のことかもしれない笑。

だから、必要以上に自分を責めることも

ないし、その問題から逃げ続けても

仕方がないし、どうやったらその課題を

楽しくクリエイティブな形で実践して

いけるか、ということなのだと思う。

一人で課題をクリアする必要もないし、

みんなに応援してもらったらよいのだ。

淡々と、時には大胆に目の前の課題を

やっていこうね!!