🎀
お茶碗ありますか?



👩‍🦳
ありますよ


🎀
お父さんが洗い物してて
私のお気に入りのお茶碗
トンボの柄のお茶碗割っちゃったんです



お会計
包みながらお話し



近くに桜の名所があります
そこへ行ってきた帰り道らしい



🎀
お母さんが私の若い頃から
大腸がんや肺がんやたくさん病気して
命拾いしたと思ったんだけど
今は透析に1日おき週3回行ってるんです



🎀
私、学生の頃からおじいちゃんの世話を20年したんです
オムツもかえお風呂もいれずっとやってたんです




👩‍🦳
お父さんとお母さんは何してたの?



🎀
商売してたので
あんたやってと言われたので
ずっと70のおじいちゃんの世話をしたんです




おじいちゃんの世話が済んだら
お母さんの介護と看病




🎀
お父さんに洗い物頼んだら
私の大好きなお茶碗割られちゃって



🎀
お父さんはお金のことぜんぜんできなくて
公共料金も払うこと知らないんです
支払い期日を書いた袋に働いたお金入れてわかるようにしてあげて💦💦

お茶碗割っても
割れるだろ茶碗はって



きっとパートかバイトで働いているんだろう
そのお給料と親の年金
どんな気持ちで封筒に入れてるんだろ





話しながら涙を流している





きっと
苦しくて苦しくて
外に出て
歩いていたんだわ


見たところ私の娘と同じくらい
多分40少し前かな




👩‍🦳
お会計の前にお話ししてくれたら
おばちゃんサービスしたのに

歩きたくなったらまた寄ってね
買い物なくてもいいから
寄り道してお話ししましょ
あなた偉いわ良くやってる
神様は見てるわよ

これが精一杯の言葉でした
なんと言ってあげたらよいかわからない



初めての人だから
これっきりの人だから
涙流して苦しみをしゃべったんだと思います








ヤングケアラー
20年というと多分人生の半分
半分以上かな

この娘の人生もあるのに
家族のケアで終わってしまわないことを
願うしかありません





なんか苦しいお話しですね


あ!
おばちゃんじゃないね
おばあちゃんだったかな🤪

















とっても暇なある日

店員さんからお客さん変身



お持ち帰りー





古い器です

この頃古い和食器が気になってます
これも江戸のものかな
よくわかりませんが😅



パート代吹っ飛びました💸🤣