明けましておめでとう御座います

随分遅いご挨拶になりました










年末年始


慌ただしく過ごしていました





30日に小田原まで迎えに行った母


5月のお誕生日を無事迎えることができましたら

93歳になります



足の運びが衰えていました


お母さん、よく一人で新幹線に乗ってつれてこれたわね


向かい入れた娘に言われました







帰りは娘と2人で母を送って行きました






私にキツイ娘ですが


できることはやって

時間かかっても最初から人を当てにしないで


おばあちゃんにも厳しいです🤣




でもその何倍も優しさもくれます



ありがとう






この日も美しく凛々しい富士山🗻










小田原で乗り換え娘は藤沢で途中下車

従姉妹のところへ



私と母は妹が駅に迎えに来てくれました






母は

ここは私の家?

と安心した様子です



夕方になると玄関に灯りと暖房







あったかい






夕飯は買いすぎたお肉が冷凍にしてあるから

すき焼きになりました



お肉は2枚でいいです

それ以上は胸焼けがします

大人だけ7人

美味しくて楽しい夕飯でした




甥っ子がデザートに買ってきてくれました





SILS MARIA

生チョコプリン




美味しかったです












母には夏に会っています

でもその時とは打って変わって足が弱っていました


歩くことが遅いというより

足が思うように出なくて倒れていってしまう

ご飯食べていても目をつぶって寝てしまう

ほとんどベットで寝て過ごす



夏の頃は

日中寝ていて夜中に

「眠れないわ」

「不眠症なのかしら」

愚痴をこぼして起きてきてた



そりゃ夜寝れないでしょ

昼夜逆転

昼起きて夜寝てよ

と注意していました




生き切ったのだろうか

生命力が目を開いている時間しかないのだろうか




新年早々

くらーい話しです





やれることは

やろう



悔いなく

やろう







母の部屋へ帰る事を告げに行くと

今までは必ず


私も駅まで送ると言いました




〇〇と仲良くやって行ってね

妹のことです


初めて言われました








新幹線の中

寂しい気持ちでした




でも


ひょっとして返り咲くかもしれない

もう少し元気になるかもしれない

と思い




後ろ向きはやめて

今後のことは明るく考えようと決心しました





よし!


最後の親孝行だ

春にまた顔見に行こう!





よし!


最後の親孝行が何度も続きますように

上り龍🐉にお願いしよっと💪🙇








これからもつまらん愚痴をこぼしていきます


思い出作りです







よろしくお願いします😊😊😊