いつ頃からだろうか。

自宅にいるとき、

震度1くらいの揺れを

度々感じることが続いている。


でも地震速報されない。

ネットで調べても全く出てこない。


自分自身が揺れているのだろうか…

と疑ったことも💦


揺れを感じるのは、

だいたい夜の11時以降がほとんど。


ある夜、ベッドに入ると

カタカタと揺れだした。

少し長く感じた。

これは流石に地震だろうと

ネットで調べたけれど、

やっぱり出てこなかった。


自宅のアパートは

大きな道路にも面していない。

大きなトラックが通るわけでもない。

本当に不思議。

そのうち大きな地震が

起きるのでは…とつい思ってしまう。


熊本地震が起きたとき、

私の住む地域で

3日以内にM8クラスの地震が起きるとの

情報がネットで出回っていた。


結局、起きなかったけど

その情報の出どころが

確か台湾?の地震研究所という所だったので、

私は恐怖に怯え

急いで避難グッズを揃えた。




万が一の事に備えて、

色んな対策をしておくに越したことはない。

だけど、今回の能登地方の地震といい

やっぱり自然に起きた地震とは

到底思えなくて…。


それでも、

被災された方々の

懸命に生きようとされる姿には

本当に胸を打たれる。


一人でも多くの方が

元の生活に戻れるよう

心からお祈りしたい。