最近も、いろいろな方の意見を、ネットで見聞きしています。
ほうほうと、参考になる話がある一方で、僕とまったく同意見。というか、転載と思われるものもチラホラ。
いや、いいんですよ、使ってみたら同じ意見とか、たまたま同じだとか言うのであれば、しかし、自分で試しもしないで、無責任に転載している人がいるとしたら、まったくもって残念です。
話は変わりまして、
剣道具だけの話ではありませゆが、日本のもの作りの問題というのは、けっこう共通点があると感じています。もっと言うと、世界中かもしれません。
一言で言うと、良いもの作っても、必ず売れるとは、限りません。さらに、適正な対価を得られるわけでもありません。
宣伝とか、ブランディングとか、そのほか諸々あります。
ものは普通だけど、売り方が上手い!というのもあります。この事を僕は否定しません。買った人は、満足しますから、それで良いと思います。
いいと思って使ってる人に、ああだ、こうだ、頼まれてもいないのに、言うことは控えてます。
結局は、自分次第と言うことです。
でも、良いものは適正価格で、それなりに売れて、職人さんが生活できる日本であっては、欲しいと思います。
美味しいレストランでも、潰れます。コンビニに使う食べ物の金額を少しでもそちらに行ってくれたらなと、思います。



