バラの庭から -1726ページ目

3月の雪は直ぐ解ける

税務署から帰ってくるとクロッカスがにこにこして出迎えてくれる。

日差しを浴びて幸せそうだ!

バラの庭から

バラの庭から


今朝、雪の下になっていた花たちがもがきながら出てきました。

3月の雪は直ぐ消えてしまいます。

こんな事を何度も繰り返し春になっていきます。バラの庭から


バラの庭から
カシスの枝。

冷凍のカシスの種から発芽させて育てた物です。

花は咲いても中々実がなりませんでした。

最近、園芸店にも苗が出回るようになり、買って隣に植えたら

実が付くようになりました。

生で食べると、松ヤニ臭いようでまずいのですが、加熱してジャム

等にすると最高です。

枝を切って挿し木しました。

挿し木と言ってもただ切って地面に刺すだけです。

この木もそのようにして増やしたものです。

本当は昨年の内にしておけば良かったのだが、少し芽が動き出したのでどうが?

後で、結果は報告します。

3月の雪


バラの庭から

一昨日からの雪でせっかく咲いた花たちもまた雪の下になってしまいました。

八戸では61cっも雪が降ったとニュースで言っていましたが、山形では10~15cm位でした。

昨日からの雨で、すっぽり雪を被った花たちも少し顔を出していました。

今日の午後から天候も回復しそうなので、今週中には雪もなくなる事と思います。

今日は百姓分の税金の申告で、?があると招待状をいただいてしまい、仕事は休んでしまいました。

これから税務署に行かなくてはなりません。

どう変わっても、元々が大した額でないので心配していないのですが、嫌なものです。

申告書を書いて、いつも思うのが、「小さな百姓てボランティアじゃないの」せいぜい美味しい米を

作って、喜んで食べてくれる人がいれば良しとするか!
みなさん、面倒がらずに日本の美味しい米を食べましょう。

ご飯はだけですよ!
バラの庭から バラの庭から

大石田



バラの庭から
薄曇りだが、まず々の天気です。

大石田の方にラングラウフのスキーを持って出かける。

最上川は雪解け水で茶色に濁っている。

山形の方はすっかり雪は無くなったが、こちらはまだ沢山残っている。

下の写真は大石田の川前地区、ここから次年子へ続く林道を

スキーで散歩に出かける。

除雪してある、どんづまりから雪の壁と言っても、1m20~30cm

位だが、よじ登ってからスキーで歩き始めたが、何と初っ端から

道を間違えて、畑の中の道を登っていてしまう。

バラの庭から

引き返し、林道を登って行く。モノトーンの景色が中々良い感じ。

奥に見えるのが奥羽山脈。

バラの庭から
コブシorタムシバの花芽が暖かそうな防寒具をまとっている。

もう少しすると、雪がなくなり、その代わりに真っ白い花を咲かせるだろう。
バラの庭から ギフチョウとヒメギフチョウが両方棲んでいる森。

この森でも楢枯れが進行している。

風当たりの良い所の方が進んでいるみたい。

中国から来る大気汚染も一因かとも思えてくる。

さらなる中国経済の拡大を考えると、ちょっと不安になる。

森は何も語らないけど、一生懸命メッセージを発しているように

思える。