2024.5.5


GW後半戦 3日め


今日は伊豆ツーです爆笑





朝4時15分 自宅をすっぱつ〜

もう、うっすら明るくなってきた…




今日は交通情報と睨めっこして


いつもの圏央道ではなく珍しく外環から環八抜けて東名経由でいきます!

茨城から神奈川山梨静岡方面行くには都内を通過するのでめちゃくちゃ混むのですよ



GW中は環八もそれほど混まず、今日は高速もスイスイ〜でした爆笑



約2時間で滅多に寄らない海老名SA

トイレ休憩

なんでメロンパンが名物なんだろ…



富士山🗻見えてきました!


今日は期待出来そうチュー




東名から圏央道に乗り継いで


茅ヶ崎海岸ICでアウトし

西湘バイパスを通り



まだタンクにガソリン半分くらい残ってるけど山に入るので一度小田原に入り、セルフの出光で給油⛽️します




小田原市内を抜けてMFゴーストのかまぼこストレートから箱根新道を上がり 



大観山に来ましたラブ 





富士山🗻 超キレイ〜





何これ爆笑


これはもう絵葉書ですなあーチュー





過去イチの ベストショットチュー


富士は晴れたり日本晴れ





よーし では お約束のアレを…




アソコのカメラに向かって




おーい👋




 


拡大



アクアのレンタカーで来てた外国人観光客4人組に白い目で見られてもうた… 。゚(゚´Д`゚)゚。




ここからは三島に降りて函南から修善寺を抜けて

西伊豆スカイラインへ向かいます爆笑



途中、函南のさわやか前を通ったら既に駐車場🅿️いっぱいでもう並んでました…ガーン

今日は8時間とか10時間待ちなんだろうな…



ナビに市街地案内されてしまい

予定より時間かかって達磨山レストハウスに来ました〜





ここからの富士山🗻は圧巻ですよキメてる





うわぁー




すげ〜泣き笑い 絶景や〜





ここに日帰りで来られるのはありがたいですね



いつまでも眺めてたいけど次へ向かいます


ここから西伊豆スカイラインに入ります

おいら伊豆スカよりもこっちの道が好きです

いつ来ても凄い高さ 崖から落ちそうな感覚チュー



下界に



小さく戸田港が見えますチュー



ズーム



西伊豆スカイラインを気持ちよく流して照れ



仁科峠まで来ました







ここから 西天城高原牧場🐮





ここも ゆるキャン△の聖地なのか…


名物のソフトクリーム🍦をいただきます



宇久須港かな?

絶景見ながら食べる🍦はまた格別ですチュー




さあ ここからはノープラン


西伊豆スカイライン引き返すか迷ったけどこのまま410を下り、宇久須へ


そろそろランチを探さないとGW中で難民になってしまう…



そうだ!


@ともさん達が行ってた沖めぐり食堂行ってイカ丼食べようよだれ 



途中 観光地の堂ヶ島で渋滞にハマり…



やっと着いたけど…




やはりGW…     なめてましたぼけー


30組以上並んでる…


2時間くらい待ちそうなのでパスします


ちなみに現在地はここ



下田方面は去年のGW回って渋滞ハマったので、今日は土肥へ北上することにしました




しかし…滝汗



土肥も観光客だらけ…

途中の食事できそうなとこは行列してる…



ヤバい… ほんとにランチ難民になってしまう…滝汗



土肥まで来たので こうなったら戸田まで行きます



しかし 海岸線だった道がえらい山道から峠となり…   崖上から海を見ながら走るルートへ…滝汗

すげーな 伊豆半島





やっと海岸線に戻ると


また富士山🗻爆笑


うん👍 最高だねラブ




気持ちよく走って


やっと戸田港に到着


だいぶ北に戻ってきました



入れそうなお店へ凸します!




見覚えあると思ったら…


結婚する前に奥さんと食べに来たことがある高足カニ🦀のお店でしたチュー





店内に入ると…




生け簀❓ 水槽❓


高足カニ🦀がたくさん❗️




この店も予約でごった返してましたが2階の座敷に上げてもらえた❗️  


よかったチュー  ランチ難民にならずに済んだ




高足カニ🦀 は…   時価滝汗



高足カニ🦀のセットものも6,820円から…滝汗




隣で アジア系の訪日外国人4人組がバリバリとカニ🦀1匹食べてました


海外格差  円がここまで弱くなるとは…悲しい
日本 本当にビンボーになったなあ…


どうせ1人だから高足カニ🦀は食べられないので

上刺身定食にしました


まずはノンアルでデレデレ


いただきます!  



しばらく待って



キター❗️( ´ ▽ ` )


めちゃくちゃ美味しそうよだれ



なめろううめー


大満足で完食しました

戸田まできてよかった笑い泣き


高速道路情報チェックすると 既に東名も中央道も混み初めて来てるので、ここからは再び函南から1国で箱根超えで茅ヶ崎から圏央道で大回りして帰ろう


あの山のてっぺんが朝通ってきた西伊豆スカイラインだねえ爆笑




1時間ほど走って



めんたいパークに到着


タラピヨちゃん


気温が上がってものすごく暑いです💦


めんたいパーク 人大杉…チーン



それと あれ?  居ない…


隣のゲートウェイ函南まで探しに行くと



マモリ君居た!




こっちもう人ごった返してるのでトイレだけ行って



近くのミニストップで


50円引きのソフト🍦食べてクールダウンしてすっぱつです


しかしここから渋滞が連続…



伊豆縦貫から箱根超えの1国も小田原に降りるまでずっと渋滞…ゲローゲローゲロー


全部横からスリスリして神経使いました…チーン


朝寄った出光で再び給油してそのまま西湘バイパスへ


茅ヶ崎付近で高速乗り場まで渋滞ゲローしたけど再びスリスリ発動させて


途中 休憩したかったけど海老名PAをスルーしてしまい、眠くてフラフラになりながらやっとこさ狭山PAにたどり着きましたチーン



久々にヤバかったわ滝汗

チオビタストロング飲んで完全復活



19:15に無事帰宅できました

やはりGWは混むねえゲッソリ


お天気よくて富士山🗻バッチリ見えて美味しい魚も食べられて大満足です



帰宅してルークはシカ🦌のツノに夢中でお迎えしてくれず…


あ、父ちゃん おかえりー

今カミカミしてて忙しいから後でねー





以上 GW伊豆ツーリングでした




つづく