2024.4.26



続きますチュー




志賀草津高原道路から万座ハイウェイへ入り 本日の宿に向かいます




その前に真顔




万座温泉♨️バスターミナル前にある

万座しぜん情報館 へ寄って


誰も居ねー





ここに来た目的は これを購入するためです





万座温泉♨️

湯めぐり手形





この湯めぐり手形800円を購入すると周辺ホテルの日帰り入浴料が1回500円になるのですラブ

今シーズンは2024.12月まで有効




無事にゲットしました爆笑



日帰り入浴料は1000円以上するので2回以上利用すれば元は取れるのですよ👍



おいら少なくとも4回は万座で日帰り温泉♨️入るからこれは助かる〜




ついでに館内を見学すると


クマ🐻が…驚き


((((;゚Д゚)))))))





目的は果たしたので 本日の宿へ




まずは 到着の一杯ちゅー


まあむさんがよくやってるので真似してみたチュー




それでは

晩御飯前に 温泉♨️へ入りましょう〜





はにゃ〜


かなり風呂混んでたけど人がはけた隙にパチリ



渋峠あたりが気温6度だったので思ってたより身体が冷えてたので温まる〜デレデレ




いつもの万座温泉♨️なんだけど日進館の露天風呂の方が濃度が濃いような…うーん


源泉が違うのか、遠いのか、循環してるからなのか、、、





温まったら晩御飯へ



バイキングなので少し期待していたけれど…




あれ…ニコ



少し遅れて行ったら すでに狩られた後で全然補充もしてないし 


どれを食べてもうまくない…ぼけー



客が食べ終わったのを片付ける台車がガタガタ走り回ってうるさいし…ぼけー

体育会系っぽい店員の態度も横柄だし…しょんぼり



なんか がっかり😞



設備が古いのは仕方ないけど

ベッド🛏️もどっかの合宿所みたいな2段ベットを平置きしたようなので幅も狭いしめちゃ硬いし…  


有名ホテル系列だけどこんなもんかぼけー

もうここはリピートはねえな…





気を取り直して



夜の露天風呂♨️へ



宿泊客はジジババばかりだから夜遅くなら誰も居ないだろうと23時頃に行ってみると



狙いどおり貸切状態ニコニコ がらーん



今なら堂々とパチリ

しかし 期待していた星はほとんど見えず…



時々、山の方で何か動いてカサカサするのでちょっと怖い😱 


キツネ?それともクマ❓


昼間に行ったしぜん情報館のクマ🐻情報を思い出してもうナイトサファリ状態滝汗ドキドキ




早めに退散して  翌朝




やっぱり入るよね


朝風呂♨️


6時に来たのにジジババは朝早いから既に混雑してたチーン


端っこの風呂から自撮り🤳 

深いので片足だけ




同じカッコで続けてると なんか八つ墓村みたい…ゲラゲラ爆弾









朝風呂出たら、今度は出遅れないように早めに朝ごはんへ向かいましょうニコニコ




昨日の晩御飯より全然ましでした


地方のビジホで食べる朝ごはんと同じレベルにやり




今日は午後から曇りになる予報だから早めに帰ろう




獅子丸々🦁号には夜露を避けるためデイトナの簡易カバーしておきました



初めて使ってみたけど超簡単照れ



PayPayで支払いして8:30にホテルをすっぱつします



万座ハイウェイを登り 志賀草津道路に入り



今日もいい天気☀️だーおーっ!


 



雪の壁をおかわりしますデレデレ












そうそう マンT着て来たんだった

ムッシュ〜 ちゃんと着てますよ〜




今日は14度もあるから暖かいよニコニコ



このまま志賀高原を下って行きます



アルプス方面がキレイ😍



志賀高原もまだまだ雪がたくさん残ってました


横手山 焼額だな


スキー場もまだ一部営業中


でかい龍雲



そして 30分ほどで

道の駅やまのうち に到着



ここまで来た理由は蕎麦❗️ひらめき飛び出すハート




しかし食堂の開店は11時なのでしばらく待ちます



直売所で まだ売れ残ってた山菜発見


大好きなタラノメだ❗️


めっちゃ安い❗️ニヤニヤ


と、物色していると


後からきた地元のおじさんがカゴいっぱいに買ってしまい、かろうじて2パックだけゲット…滝汗



11時になったので1番で食券を購入し、しばし待ちます


日本🇯🇵の田舎はキレイだなあ照れ



そして 1番の方〜


キター😍



天ざる そば2倍

1,240円


さすが2倍爆笑


揚げたて天ぷら 


さっき買ったタラノメもあるよ


ごちそうさま😋でした



満腹になったので再び渋峠を登りますよ



30分程で登ってきました


アルプスキレイだなあラブ


渋峠ホテル前で


まだまだ滑れるくらい雪ありますね


グッサグッサの雪質だけどこの時期まで滑れるのが素晴らしい👍


三度 雪壁を楽しみながら下り、一気に道の駅草津運動公園でトイレ休憩



下界は暑い🥵のでストロベリー🍓ソフト🍦をいただきます


実は草津へ下る途中 対抗車が展望台に右折しようとしてニアミス💦 飛ぶかと思ったガーンあぶね



このまま八ッ場ダムをスルーして上信自動車道を経由して伊香保温泉♨️へ



やってきたのは



清峰亭の湯の花まんじゅう

奥さんのリクエストでたくさん購入

お隣さんちにも買いました


そして節約で来たルートでほとんど高速乗らずに帰宅しましたよ



ルークにねだられてお散歩へ照れ


夜は


道の駅やまのうちで買ってきたタラノメと蕎麦で夕食です


ババ様が揚げてくれました


まったくえぐみもなくとってもまいう〜でしたちゅー




以上 志賀草津ツーリングでしたニヤニヤ



明日はお天気良さそうなのでお出かけしてみてはいかがでしょうか


ご安全に❗️




つづく