2024.1.13



今日はほしいもを買いに下妻までやって来ましたチュー



狙いは 丸干しです ( ̄▽ ̄)




道の駅とか直売所も最近は観光客狙いでめちゃ高い値段つけてるので穴場を狙います



やたらとテレビに出てる道の駅常総は圏央道常総ICすぐ横で土日はババ混みで何でも高い!プンプン




なのでパス🙅‍♀️して やって来たのは




やすらぎの里しもつまの直売所


地元民しか来てない泣き笑い



横には広い公園もあるのでルーク🐶のお散歩もできます







直売所はたいして品数はないんだけど他と比べて安い!ひらめき飛び出すハート



丸干しの箱買いしたかったけど、まだ入ってないのでお得袋を買いました真顔



ついでに


すぐ横の食堂から出来たてお弁当🍱が入荷したので




ランチにしますチュー


ローズポークのハンバーグ弁当

これで630円はお得ですニコニコ



ここまで来たらついでに道の駅しもつまにも足を伸ばします




深キョンの下妻物語で有名な貴族の森を過ぎて…



このシーンのお店ね




道の駅しもつまに到着



奥さんがお買い物中

ルークとお留守番真顔


ここの道の駅はまだ空いてるし、レストランも充実してるからババ混みの道の駅常総で食事するくらいならこっちの方がオススメ



でも ほしいもも野菜もイチゴも高いショボーン



今日は収穫なしかー…  ネガティブ




今度はひたちなかまで遠征しようかなあ、、 と帰宅すると…




お隣のお宅からお土産をいただきました






なんとそのお土産は…






ほしいも‼️ゲラゲララブラブ



しかも丸干しだよーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


親戚が生産者さんらしく

そういえば去年もいただいたかも…アセアセ


ありがとうございます😊





そして


そういえばどんと焼きが今日だったことを思い出し…アセアセ


玄関のお飾りを持って行かなきゃ💦




既に近所の公民館は受付締切してたので、どんと焼き会場の利根川河川敷へ行ってみます




駐車場🅿️に車を停めて お飾りを回収箱へ入れて




あらら 屋台まで来てるよアセアセ



ついでにだから


どんと焼きの場所を見に行ってみます





うわっ



なんかでかい木🌲見たくなってるアセアセ



木ではなく竹🎋を繋いで大きな木🌲見たく見せてるのね



下にはダルマやお飾りがたくさんスタンバイしてます



これに火🔥をつけてキャンプファイヤーみたいに燃やすようです



竹の先に餅を刺してこの火🔥で焼いて食べると一年病気しないと言われてるらしい…




ルーク:    アレ❓ なんか来たようーん




知らないおばちゃんが見せてくれましたゲラゲラ

ルーク:  あんまり美味しそうじゃないねねー




点火までまだあと1時間もあるからさっさと撤収して来ました


だって寒いんだもんショック



その夜 初雪❄️になりましたね




明日朝は凍結に注意してねー




つづく