2023.10.14


今の愛車

獅子丸々🦁号ことレブル1100MT




超低シート高はいいのだけど、

ステップはミッドコントロールでしかも付いてる位置が高めなんですよショック



そして


おいらはそんなに気にならないが

ハンドルも低くて遠い…




そう


乗るとこんな体育座りみたいなライポジ不安になるとです



初めて乗った時は凄い違和感だった記憶ちょっと不満



実際、500キロ超のロンツーだと腰痛はひどいわ、尻と膝🦵も痛くてたまらんたいえーん


膝が痛くなるバイクなんて初めてよしょんぼり



尻対策はパッド入りパンツや激安中華シート買ったりしてるが、ハンドルはノーマルのままでした




そういえば、、、




納車前にメルカリでハンドルライザー買ってたのを思い出しましたよー驚き


すっかり忘れてました



ハンドル位置に不満はないけど、少しでも改善するならダメ元で付けてみますかねうーん


だけど、どこに保管してたかな…




部屋を探すこと10分 




あった😅

届いた段ボール📦のままだったわ




アールズギアのハンドルライザー(新品)


こんなのが1.8万もしたんだったガーン


変なマークは七宝焼だとか…

んなもん要らんから安くしてよー煽り



レブル1100MT車でケーブル類変えずにポン付けできるライザーはこれしかなかったはず

中華製は安いけどNGだよ



効果は?



確か、高さ1.5cmアップして手前に4cmくる だったかな…うーん




先人達が動画に取付方法を公開済みなので確認して



うん、楽勝でしょ👍

こんなん1時間もかからんね




まずビキニカウルを外して


メーターカバーを外しこのコネクターを抜きます


抜けました


メーター下の防水カバー外してコネクターを抜きネジ2本抜けばメーターが外れます

これでやっとハンドルポストが顔を出します😃


ハンドルポストのネジを抜きます

レブル1100の場合、上側で固定してから下側ネジで締め上げているので、外すときは下側からですねー


外れましたよ


ハンドルライザーを固定してからハンドルを乗せて位置決めして元に戻せば完成





のはずが…アセアセ





問題発生…




クラッチケーブルがぱっつんぱつんで長さが足りない滝汗



確かに取説ではクラッチケーブルの配線ルートを変えるように書いてあるけど、先人達の動画だとそのままでOKだったはず…驚き




あー、これは年式によってケーブルが違うやつか…ぼけー


おいらの獅子丸々🦁号は2023年排ガス対応後モデルだからな…


イヤーモデルで仕様変えるのって最近のバイクあるあるだね



クラッチケーブル引っ張ってみるがダメなので…



仕方ないしょんぼり


面倒だがクラッチレバーからケーブル外して一旦引っこ抜いてから迂回させました笑い泣き




クラッチケーブルの問題は解決したので

あとは位置決めしてハンドルポストのネジしめてメーターを元通りに戻せば完成ですねー



before 


After


パッと見じゃほとんど違いがわからん…笑い泣き





さっそく試乗にすっぱつ〜




びっくり




走り出したらすぐ分かりましたよ


あ、結構違うわウシシ



今までハンドル遠いとか低いとか思わなかったけど、これは明らかに楽になってるわ〜


もっと高さがあってもいいけど、それだと高速で風圧キツくなるしうーん


Amazonセールで買った中華カウルがうまく付けばアップハンドルも考えるか…




楽ポジになったので腰と膝の負担は減りそうだ


もう少し早く付けとけばよかったかも



いきなり本番が奥能登までの過酷なロンツーになるけど、これは期待できそうですにやり





つづく〜