2022.4.7

突然来ましたな…驚き


欲しいよ〜 欲しいよ〜 と書いてきた

スズキVストローム250


なんと突然
新型発表⁉️


VストロームSX

今度はインド製になるのか⁉️




あれびっくり

 

なんか シュッとした感じニヤニヤ


と思ったらエンジンが2気筒→シングルになってる

ジクサーの油冷エンジンだな指差し

トルク自慢だった走り、高速走行がどうなのか非常に気になるところ不安


デザインは

現行型の昭和スズキデザインから一気に洗練された感じニヤニヤ

ジオンモビルスーツみたいな大型丸目ライトはやめて異形角形 Vスト650風味に知らんぷり


ホンダCRFラリー風味が加わったような

いや、サイドから見るとホンダ400X風味かうーん


パニアケースは設計から外したみたいで

フロント17→19インチに大径化してオフロード走行強化してるらしい… 

パニアは要らないからスッキリしててOK


オフロード性能なんか求めてないんだけどなぼけー

これじゃセローに近いかも



それよりずいぶん腹の高さ上げてそうだし、足つきが悪化してしまう方が気になるじゃないか滝汗

250のいいところは気軽に乗れるとこなのにシート高これ以上上げないでよ❗️


追記: 

SXのシート高は835mmと判明ガーン不安

現行型より35mmアップなので低身長•短足ライダーはローシートかローダウンを検討した方が良さそう



どこか90年代の2ストモトクロスマシンのRMシリーズ風味も醸してるにやり



いつ発売するのかな❓ 

日本国内導入はいつ❓

お値段はどれくらいアップするの❓滝汗

燃費はジクサー譲りで向上確実だけど肝心なタンク容量は減るの❓


追記: 

SXのタンク容量は12リットルと判明

現行型より5リットルも減ってる驚き

ジクサーのお化け燃費で航続距離は変わらないか

GSがどんどんなくなっているのでタンクはでかい方がいいが、軽量化のメリットの方が大きいかもしれない




スズキさん❗️

国内正式発表を はよ‼️


極端に乗り味変わって値段上がるなら現行モデル買うからおーっ!


追記:ツーリング仲間の鈴菌マツを氏談

「ダルいのは嫌なので低速トルクに極振りしたいと思います!」てな感じでSOHCロングストロークにしたのがウケたのに、GIXXERのショートストローク高回転型エンジンにしたらモタード勢には受けても既存アドベンチャー勢には受けなさそう真顔


そりゃそうだなゲラゲラ




つづく