おはようございます

kuroyagiです

お正月に長男が帰って来たとき

 

数学と理科がわからなくなった

中一長女と

 

春には中学校の教育実習を控えている

理科選択の長男

 

の利害が一致して

 

家庭教師してもらいました。

 

 

長女曰く

私はバカは嫌だけど

進学校とかにはいきたくない

ほどほどに生きていたい

 

という考え方で

塾もまだ行きたくない。

 

というので、自力で勉強しています。

 

基本的にうちは

何をやりたいのか?

どうなりたいのか?

の話はするけど

勉強しなさいとは

ほぼ言わなくて・・・

 

ただ、自分で決めた目標の点数を

下回ったら、デジタル機器取り上げ

というルール。

 

まあ、それで、長男は

第一志望の大学落ちてるので

自慢できない(笑)笑い泣き

 

春休みにも帰ってくるので

割と仲良しの長女は

楽しみにしているみたい。

長期の休みになると

〇〇兄ちゃんはいつ帰ってくるの?

って聞くしね。

 

しかも、教育実習にお兄ちゃんくるの

嫌じゃない?って聞いても

別に~~いいよ~~。

美術部じゃないだろうし

 

だって。

まだ、反抗期って感じじゃないし

なんなら

「え~~。母にひどい事いいたくないな」

と言ってくれてて・・・

父の嫌なところはとか聞くと

無言・・・・

思うところはあれど・・・

わざわざ、人の嫌がるこということなくない?

て感じです。

 

私がばりばり尖っていたんで

穏やかだな~~

って長女には感謝しかないし

これからなんか変化があっても

受け止められそう。

 

そうそう、私の推し活にも

人の好きは誰でも尊いので

否定はしない

 

と外出しようが、キモい写真を飾ろうが

受け入れてくれてます。

 

このまま私に似ないで

育ってほしいな~~。