ラティオス
第四世代で猛威を奮った厨ポケ。
しかし現状ではカポ不意打ちの増加、スカーフシャンデラの出現、キリキザンの出現などなど

しかし、これらを処理できれば弱いはずなんてないんですよね

そこでキザンを隣に置くことでラティやゲンガーなどの同速、スカーフをもったシャンデラなどに打点を確保しようと言うのがコンセプトですね

キザンを隣に置いてもどうしようもないカポ、スカーフワルビアルには取り巻きでどうにか処理できるよう構築する

カポに弱点を取れるエスパー、飛行のうち、エスパーは不意打ちにより動きづらくなる、ここには飛行タイプのポケモンが入るのが適任であろう

候補としては、ラティと集中ができる前歯ット、ファイキリなるパーティーが存在するほど安定するファイヤーですかね

この記事ではファイヤーを採用した場合について書いていく

クロバットを採用した場合にパーティーは後日書いていこうと思う

ファイヤーをいれることで相性的なバランスは良くなったものの雨に弱くなったのは事実

ファイヤーを採用していた時点で残り二匹はカポとトドンに決まってました

カポで物理スカーフ、砂を見て、トドンで雨を見るという単純思考


雨の納豆をどうにかして焼きたいのでラティに日本晴れ来るかもね