最近天候パ対策によく使うようになったこの二匹だけど使い勝手はかなり違う

・スイクン
言わずと知れた高耐久ポケモン。
補助技はそこそこ優秀でウェポンもなかなか充実しており、信頼できる補助ポケ。
自分が使う時はこごかぜ入りのアタッカーと考えています。
ドロポン、こごかぜ、守るまでは確定で、あと一つはパーティー次第ってかんじですね。わたしは自分のパーティーは格闘に弱かったのでじんつうりきにしてますよw
じんつうりきは格闘に刺さるほか、怯み効果もあるのでこごかぜとシナジーしてて普通に強いと思います。

・ルンパッパ
タイプが優秀で雨、砂にはとてつもない安定感があります。そして、なんといっても猫だましがあります。トリパのズキンやチャーレムなんかに先制猫だましを撃てるのは非常にアドバンテージになりますし、シャンデラに打点があるのでシャンデラトリパにたいしても強いです。が、モロバレルに打点がないので組ませるなら飛行、炎、エスパー、氷などになります。また、猫だましを捨ててめざ飛を入れるのも面白そうです。
ドクロッグに弱いことを考えると組ませるのは飛行かエスパー(不意討ちを考慮すると飛行)になりますね。れいとうビームも候補です。
猫だましを抜かせずにいる自分ors

まあなんにしてもモロバレルがきついので対策は必須レベルですかね。

スタンに強いのはスイクンで、天候に強いのがルンパッパってことで・・・