前にこんなことを書きましたが、


ワクチンを打たないという考え方もありますね。



お医者さんのブログでこちらの本を紹介されていて図書館から貸し出し(予約まちでした!)して読んでみましたがすっかり怖くなってしまいました。


そういえば上の子のときのママ友でお子さんに予防接種を打たせないと決めていらっしゃる方が1人いました。乳製品は与えないとか幼稚園もモンテッソーリとかこだわりがある方でした。


そのときはうちは母子手帳にあるワクチンはやろうと決めていて特にそれ以上考えませんでしたがこの本を読んだら不安になってきました。。不安



うちはもともとインフルエンザワクチンとコロナのワクチンは打たないと決めています。



大切な自分の子どものことは自分で決めていかないといけませんね。すごいプレッシャーですがとにかく次の予防接種のときまでにもう少し考えてみます。GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ