反応性低血糖が分かり、白米などを食べなくなって3年近く。



今回12年ぶりに妊娠することに決めたのも、糖質制限をしてから体調が良くなったおかげです。



ただ、今回の妊娠中ずっと心配だったことが、


妊娠中炭水化物を減らしてよいのかぐすん


ということ。



お医者さんたちもまだよくわかっていない反応性低血糖。


そして妊娠中の炭水化物制限についてもよく分かっていないのが現状でした。



ブログで妊娠糖尿病の方のを見ても、


赤ちゃんに良くないから炭水化物を制限したらいけないと栄養士に言われたとか、お医者さんに言われたとか


みなさんすっごい量の炭水化物(普通の人と同じだけ)食べていますよね。インシュリン打ってでもあのすごい量を食べる。



あの量食べたら、私は完全に血糖値オーバーして妊娠糖尿病になるはず滝汗



私は食べ物によりますが大体一回糖質20gまでなら血糖値は基準をオーバーしません。



だから、毎食その範囲で食べています。(3時間から4時間おき)



妊娠前は20gも摂らないことがほとんどでしたが、妊娠してからは炭水化物が食べたくて食べたくて驚き



20gに抑えて毎食お楽しみとして白米やお菓子など食べています花


(本当は自閉症とか心配なのでそれもやめたかったけど、どうしても無理でした笑い泣き




妊娠9ヶ月まで糖質制限を続けた結果、



赤ちゃんの成長になんの異常もありませんにっこり

大きさもずっと順調にっこり

一度も小さいとか言われたことはありません。



私のように糖質制限で不安な方がいらっしゃったら、参考にしていただけると嬉しいです歩く