こんにちは。くろわです。

 

 

投稿期間が空いていますが、元気にやっております。

 

 

昨年のストマ手術から少しずつCRPが上がっていますが、体調はまあまあ良好です。

 

 

CRPはある程度抑えたいですね。

 

 

さて、2018年1月から難病医療費助成制度が一部変更されたことは皆さんご存知かと思います。

 

 

人によっては月額の医療費負担が増える人もいます。

 

 

病気に苦しむ人については、国がセイフティーネットを構築するべきですが、現在の財政状態からは改善することは難しいかもしれません。

 

 

年々難病患者も増えるため、それぞれが生活しやすい社会になればといいですが、そのためには難病当事者には2つの勇気が必要だと思います。

 

 

ひとつめは、「自分にできないこと、苦手なことを相手にはっきり伝えること」。

 

 

これは、人によっては病気をカミングアウトすることになるかもしれません。

 

 

それに加えて自分にできないこと、苦手なことを伝えることは結構勇気のいることです。

 

 

ただ、事前にカミングアウトすることで相手から理解を得られる場合もあると思います。

 

 

 

そして、もうひとつは「自分ができることを増やすこと」(こちらの方が個人的には大事だと思います)。

 

 

体調が良いときも悪いときも、「自分がやりたい事」と「自分がすべき事」のバランスを取ることが、よりよい人生を過ごすことには必要です。

 

 

当たり前かもしれませんが、つい忘れてしまいがちなので記事にしてみました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。