こんにちは。くろわです。

 

以前、記事にした通り極力SNSを使わなくなっていますが、最近自分の時間が増えたと感じたので、なぜかと考えていたら他にも理由がありました。

 

ひとつは、自炊の食事が続いているということです。

 

 

消化によいものを中心に肉・魚・野菜とバランスの取れた食事を心がけています。

 

出来合いのものを買ってくるよりは、調理に時間がかかりますがキッチンの物の配置を変えたりすることで効率化が図れています。

 

そのせいもあり、体調は良いです。

 

すると、何が起きるかというと体調不良による行動のロスが無くなってくるんです。

 

体調が悪い時は、

 

朝起きてご飯を食べて少し横になる、

 

食器の片付けをして横になる、

 

トイレも頻回になるため、外に出るのもためらうようになる、

 

という悪循環でした。

 

 

しかし、今はそんな事がないため、食事を作るのに時間がかかっても総合的に見るとメリットの方が大きいことが分かりました。

 

そして、体調が良くて身体が動くようになると、室内を小まめに掃除するようになりました。

 

これが時間が増えたふたつめの理由です。

 

掃除をすると気持ちがいいし、部屋でくつろぐ時間が増えました。

 

 

部屋が汚い時は、部屋にいるだけでもストレスが溜まります。

 

でも、部屋を掃除する体力もない・・・。

 

 

日々のストレスを少しずつ取り除いたことでストレスフリーに近づいています。

 

今は、家にいる方が快適なのであまり外出しなくなりました。

 

余計な出費も抑えられますし、いいことづくめですね。

 

 

ただ、体力をつけることも大切なので、

 

今後は生活の中に運動を取り入れることが目標です。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。