こんにちは。くろわです。

 

私はクローン病患者として日々成長できるにはどうすればよいか考えています。

 

最近は、身体の声を聞くことを心がけています。

 

大切なことだと分かっていても、今まで意識しなかったことを意識的に行うことは大変ですね。

 

 

さて、先日私の尊敬する知人が以下のような話を聞きました。

 

--------------

 

人生の充実を実感していたり楽しんでいたりする方々について、シンプルな共通点がある。

 

それは、能動的に自分の行動を選択していて、その活動量が圧倒的であるということ。

 

--------------

 

なるほど。

 

確かに自分から行動を選択している人は人生を楽しんでいる気がする。

 

 

でも、私が気になったのは「活動量が圧倒的」ということ。

 

私も他人と何かしら差別化するには「圧倒的な努力」が必要だと思います。

 

これまで私は努力というのはとにかく一生懸命頑張ることだと思っていました。物事を効率化することも含まれます。

 

つまり、何かしら「行動」することが努力だと思っていました。

 

 

そこで、気になって努力の意味を調べてみました。

 

 

努力

[名](スル)ある目的のために力を尽くして励むこと。

 

 

この意味を見る限り「行動=努力」ではないです。

 

 

例えば、体調の安定という目的のために食事制限を心がける。

 

週末に食べたいものを食べるために、平日のNG食を我慢する。

 

 

つまり、ある目的のために「行動しない」ということも「努力」に含まれるのだなと感じました。

 

 

圧倒的な努力(=行動)という意味では体力的にも健常者には叶いませんが、上記のような考え方をすると案外クローン病患者の圧倒的な努力の方が大変ですね。

 

 

食事や栄養剤の服用を守っている自分が少し誇らしくなりました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。