こんにちは、くろわです。

 

退院して1ヶ月ほど経ちました。

 

お尻の痛みも少しずつ引いています。

 

体力をつけないといけないと思い、ウォーキングしましたが今日の暑さに油断していました。帰宅後疲れて寝てしまいました。

 

なんか本末転倒な気がします(笑)

 

これが疲れやすいというクローン病の症状なんだなと実感・・・。

 

 

今日は昼に高校時代の先輩(女性)と会ってきました。

 

この人はモデルなんですけど、「海外で勝負したい!!」という夢を叶えるために単身世界を渡り歩いたこともあるすごい行動力の人です。

 

この間もCMに出てました。

 

 

そんな先輩に会ったのは、最近の悩みを相談するため。

 

最近はいろんな人にお会いするのですが、有り難いことに自分のやりたい事に手を差し伸べてもらうことが多いです。

 

とても嬉しいのですが、その好意に甘えていいものかと。

 

ストマの手術をして、まだ体調も手探りな状態で一歩踏み出す勇気がない。

 

その時に先輩に

 

「甘えられるときに甘えればいいんだよ」

 

「甘えさせてくれる人は君が何かを返しているから手を差し伸べているんだよ」

 

「そして、自分に余裕があるときに他の人を甘えさせればいい」

 

 

 

 

その時に何故か肩の荷が降りた気がしました。

 

 

 

あぁ、そうか。甘えていいのか。

 

 

今までガムシャラに頑張ってきたけど、もう、甘えていいのか。

 

 

病気だからって無理に頑張る必要はないんだ。

 

 

 

 

すごく当たり前なこと。

 

でも、人に言われてはじめて染みる言葉。

 

とても有り難かったです。

 

 

 

 

人に甘える(頼る)ことに慣れていないので、これからは「人に甘える努力」をします(^^)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。