こんにちは。くろわです。


今日は装具の交換日でした。


本当は昨日が交換日だったのですが、忘れていました。ダメですね。


前回交換した時から少し皮膚が被れていたのが、気になっていたのですが。


今日、装具を剥がしてみると…




被れた範囲が広がっていました(汗)




被れていたのは、ストマの周囲だったのでおそらくパウチの部分がストマの大きさと合っていなかったんだと思います。


そのため、今少し凹んでます。


もう少しパウチの大きさに気をつけておけばよかったなと。


ストマに遠慮して少し大きめにパウチを切っていたかもしれません。


ストマ初心者にはよくあることらしいのですが、皆さんはどうですか?


ストマ外来を受診しようと思います。


すぐに診てくれればいいですが…









最後まで読んでいただきありがとうございます。