こんにちは。くろわです。

 

 

今日は、区役所に行き、ストマ増設による障害者手帳と装具購入費助成の申請をしてきました。

 

 

家から区役所まで40分ほどかかります。電車の乗り換えもあるので、たどり着けるか不安でした。

 

 

やはりまだ体力は十分に回復しておらず、階段はお尻の痛みに気をつけながらゆっくりと昇り降りすることになります。

 

 

電車内ではまだ立っている方が楽でした。

 


手術前は座っている方が楽だったので、複雑な気分です(*´Д`)

 

 

 

事前に提出書類を確認していたので、申請自体は問題なく完了しました。

 

手帳の交付と装具購入費の助成決定まで、1~1ヶ月半ほどかかるそうです。

 

 

装具購入費の助成が決定するまでの装具購入は自費になります。

 

 

今の交換ペースだとあと1セットは購入しておいた方が良さそうです。

 

 

帰りにスーパーに寄ったのですが、体力が無いので数年ぶりにショッピングカートを使いました。

 

便利ですね、あれ。

 

 

 

 

毎日少しずつ外出する習慣をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。