こんにちは。くろわです。







ついに恐れていた事が起きました。







人工肛門にしてから、寝ている間にも便やガスが出るので、朝起きたときに装具がある程度膨れているため、寝る前には便を捨ててから寝るようにしています。





私の場合は術後間もないからかガスがたくさん出ます。


看護師さんからは、術後2.3ヶ月はガスが出やすいと聞いていました。






今朝、なんとなく目を開けると、腹部に違和感を感じました。


ガスで装具がパンパンに膨れていました。


もう少し寝ていたいので、しばらくそのままの体勢でいたのですが…




パンッ‼と大きな音がしました。



嫌な予感がして装具を見ると、パウチの一部分が外れており…






ええーーーーーーー‼Σ(Д゚;/)/











後はご想像の通りです(汗)




寝ぼけながら浴室に直行し、装具を交換しました。


自分なりに原因を考えたのですが、装具の口の部分の下着への挟み方が良くなかったのかなと思います。




今夜は大丈夫…‥…なはず。







最後まで読んでいただきありがとうございました。