こんにちは。くろわです。
 
昨日は手話教室に行ってきました。
 
10回講座の第2回目でした。
 
教室は、講師のろうあ者との距離が近く、受講者も5.6人なので、気が抜けません。
 
人の話聞いてる時は、その人を見ていなくても話を聞くことは出来ます。
 
しかし、手話はそれができないため、聞き逃さないように話している人をずっと見ていないといけません。
 
これ、結構キツイです・・・。
 
元々集中力がないので、人の話も話半分で聞いてしまう私には大変な時間でした。
 
 
今回の講座テーマは「手話のメリット」。
 
メリットのひとつとして、離れていても会話ができることが挙げられていました。
 
確かにそうですね。
 
 
他にも新年の表現をいくつか覚えました。
 
あと8回ありますが、なんとか続けられるかな。
 
 
最近は、休みの日も昼までだらだらする日が多く、なんとかしないといけないと思っていました。
 
この手話の講座は土曜午後クラスだったので、自分にはぴったりでしたね。
 
ちょっと無理してでも生活リズム整えるために入りました(笑)。
 
 
でも、また勉強したいと思ったのには理由があって。
 
ひとつは、単純にろうあ者の友達がほしいと思ったこと。
 
障害に関係なくいろんな人とつながりたいと思っていたので。
 
もうひとつは、将来ろうあ者と一緒に働きたいと思ったから。
 
その時に、簡単な会話くらいはできた方がいいかなと思って。
 
ただ友達としてつながるだけでなく、仕事を通じてもつながりたい。
 
そうすることで、配慮すべきことも見えてくると思うのです。
 
 
いろんな人の障害を学んで、皆が働きやすい社会にしたいです。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。