皆さん、こんにちは。くろわです。

 

 

実は前から、2017年は何か新しい事を始めようと思っていました。

 

そこで、考えついたのが「手話」。

 

もっと、いろんな人とコミュニケーションを取りたいなと思ったのが理由です。

 

 

手話は学生時代と社会人時代に習っていた経験があります。

 

10年ほど前の話なので、今ではほとんど忘れていますがw

 

いつかまた勉強してみたいなと思いながら、忙しいことをいいわけにしたり・・・。

 

ということで、小さな一歩を踏み出していざ体験講座へ。

 

 

私が通う学校は、入門、初級、コミュニケーション講座と3つの講座がありました。

 

自分のレベルとしては初級なのですが、少し頑張ってその上のコミュニケーション講座を受講しようか悩みましたが、結局初級講座にしました。

 

こういう時、一般的(?)には自分よりも少し上のレベルを目標にした方がよいとか聞いたことがあります。

 

モチベーションも上がりますからね。

 

でも、私は自分よりも少し下のレベルに合わせる時があってもいいと思います。

 

 

理由は、自分に成功体験を持たせたいから。

 

自分の中の「できる」を少しずつ増やした方が、結果的に上達すると考えました。

 

 

と、一仕事終えて家に帰り着くと、寒気が・・・。

 

熱を計ると

 

 

39.3℃・・・(´;ω;`)

 

 

一歩勇気を出して踏み出した途端これかよー。

 

今年初試練ですね。

 

無理せずに、うどん食べて寝ます。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。