こんばんは、くろわです。


さて、先日社外研修を受けてきました。


2日間の研修でしたが、分かったような分からないような・・・。


研修が終わり、会社に帰る途中声をかけられました。


「チョット、スミマセン」


足を止めると、呼び止めたのは外国人の男性二人。


何でも、日本に初めて旅行に来てホテルまでの道のりを教えてほしいとのこと。


私も身振り手振りとつたない英語でなんとか最寄り駅まで案内しました。




その時に「これも何かの縁だ」と思い、勇気を出して聞いてみました。




「Do you use facebook?」





そこから連絡先を交換することができました。





その後、何回かメッセージをやりとりし・・・。





先日、浅草を案内してきました。






生きた英語を使えた貴重な体験でした。




相手も喜んでいたようで何より(^^)




もちろん、通じない会話もありました(;一_一)




途中、浅草寺で韓国人の女性から話しかけれらました。



20代前半に見える彼女は、日本語と英語がペラペラです。



世界は広いなーと思いましたね。



ところで、私が案内した二人はパリに住んでいる学校の先生でした。


私と一緒に撮った写真などをパリに帰ってから生徒に紹介するそうです。


嬉しいような恥ずかしいような・・・。



来年また日本に来るそうなので、その時にはもう少し会話ができるように英語勉強したいと思います!!



最後まで読んでいただき有難うございます。




いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村