こんばんは、くろわです。


先日、小腸内視鏡検査を受けてきました。


今年3月に小腸切除手術をしてその後の経過を観察するためです。


ただ、私は内視鏡検査がとても嫌です。


なぜなら下剤を飲まないといけないから。


本当に苦手で不安なまま検査日を迎えました。





看護師「検査までにできるだけ下剤を飲んで下さい。できるところまででいいですよ」


発泡剤を飲んで(これも嫌)


少しずつ下剤を飲み始めました。





・・・飲めない。




検査用紙には「無理せずに気分が悪くなったら看護師に申し出て下さい」と書いてあります。



早速、「すいません。吐き気がします。気分が悪くてもう飲めないです」と伝えました。




看護師さんは医師に相談しに行き、「できるだけでいいから飲んで下さい」と言われました。




これは吐くまで飲んで下さいということでしょうか(・・;)



水を入れてきた水筒を片手に少しずつ下剤を飲みます。


でも、身体は全然受け付けてくれません。



もう我慢できない。



下剤の注意書きには「吐き気や気分が悪い等の症状が出る方は服用を中止して医師や看護師に相談して下さい」と書いてあります。


「すいません。なかなか飲めないんです。もう無理だと思います」


看護師「無理せずに飲めるだけでいいから飲んで下さいね。」




いや、だからもう既に無理してるんですけど。




前回は、途中で吐いても飲まなくてはいけなくなりませんでした。




ということは、下剤は吐くまで飲むのではなく、


吐いても飲まなくていけないのですね(汗)




しかも検査までの時間がとても長く思えます。




ついに検査の時間となりました。それまで飲んだ下剤で仕方がないということで、検査実施となりました。




検査は鎮静剤が聞き、気づいたら眠っていました。



しかし、検査後も鎮静剤が聞いておりうつらうつらしながら家に帰りました。




ふらふらしながら電車に乗っていた私はさぞかしおかしく見えたでしょう。




検査結果は来週分かるので、それまで不安ですね。







最後まで読んでいただき有難うございます。




いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村