こんばんは、くろわです。


今日は、同じクローン病患者であり、ブログを更新されている「くろいさ」さんとお会いしました。
どげんかすっど!~「くろいさ」のクローン病闘病記


以前から連絡を取り合っていて、今日実際にお会いする事になりました。


同病の方と話すのはとても楽しかったです。


私は食べるのに夢中だった気がしますが(くろいささんすいません)。



印象的な事が2点ありました。



1点目。


「クローン病になって何が一番つらいですか?」


これはくろいささんからの質問でした。


私は「両親が今も私がクローン病になったことに対して申し訳ないと思っている事です」と答えました。


くろいささんはご自分の闘病がつらかったようです。


この辺りはその人の環境が強く影響していると思います。



2点目。


これは二人とも共通意見でした。


「クローン病になってとてもたくさんの事を学んだ。」


他人の痛みが分かるようになった。


心の在り方、ストレスコントロールについて考えるようになった。


考えを割り切れるようになった。




現段階でクローン病は完治できる病気ではありません。


だからこそ、病気をある程度受容して将来につなげた方がいいと思います。


厳しい食事制限は続けられるものではありません。


それよりも、自分が食べられる食材・食べられる量を少しずつ開拓していく方が楽しいです。


食事以外でストレス発散する方法を見つけましょう。


病気を知るという事は自分自身を知るという事です。


クローン病患者としてどのような人生を歩みたいのか、


一休みして考えてもいいかもしれません。



くろいささんとは固い握手を交わしました。



いつかロールモデルとして一緒に仕事ができるといいですね。





最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村